ニュース

水族館のラッコが17歳で天国へ  国内飼育で唯一のオス  「正月から状態の起伏現れ……」悲しみの声広がる(1/2 ページ)

水族館が伝える。

advertisement

 福岡県の水族館「マリンワールド海の中道」のラッコ・リロが1月4日に17歳で虹の橋を渡ったことが同水族館の公式X(Twitter)で報告されました。リロは日本国内で飼育されているラッコとしては唯一のオスでした。

ラッコのリロが死亡

 リロは2007年3月30日に和歌山県の「アドベンチャーワールド」で生まれ、2012年に同館にやってきました。


「マリンワールド海の中道」(画像は公式サイトより引用)

 “イケおじラッコ”として親しまれてきたリロ。同アカウントでは「お知らせ」とし、「2025年1月4日7時18分、リロが死亡しました。体調を崩してからは治療を続けて参りましたが残念でなりません。ラッコの魅力を伝えてくれたリロ、そしてリロを愛してくださった皆さまに感謝いたします」と報告しています。

advertisement

 また、同館ではリロについて「2024年11月下旬から毛の一部で手入れが行き届いていない状態が見られたため、注意深く観察していましたが、12月27日の朝に餌を全く食べなかったため、療養のために裏のプールに移動させ治療に専念するようにしました。裏のプールでは時折餌を食べないこともありましたが、基本的にはコンスタントに餌を食べ、元気に過ごしていました。しかし、年が明けた1月1日から状態の起伏が現れ、処置を続けてきましたが1月4日7時18分に死亡しました」と経緯を明かしています。

 同館で飼育しているラッコはいなくなり、1989年から続けてきたラッコの展示は終了したこともあわせて報告しています。

悲しみの声広がる

 リロを愛してきたファンからは「リロ君よくがんばったね」「悲しい……」「いつも癒しを届けてくれてありがとう」「飼育員さんもお疲れ様でした」「いままでありがとう」「会いに行ってればよかった……」など悲しみの声が広がっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 北海道の用水路で“巨大な外来魚”を捕獲→さばいてみると…… 中から出てきた“ヤバすぎる物体”に大興奮「ずっと釘付け」
  2. 「3人目!?」「妊娠何ヵ月?」 榮倉奈々、公開した動画に映ったまさかの“ぽっこりおなか” 仲良すぎな夫婦ショットにファン爆笑
  3. アレン様、りゅうちぇるさんの“暴露”が「中居正広のことでは?」という説に言及
  4. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  5. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  6. 登録者80万超の34歳YouTuberが“健康上の理由”で死去……逝去前日に“体重”巡って意気消沈「情熱と目標なくなった」「とても寂しい」
  7. 四つん這いで撮影中、背中に乗ってきたのは…… フォロワー48万人の人気写真家に起こった奇跡に「羨ましい」「動けない」
  8. Amazonから“まさかの箱”で荷物が到着 珍しすぎる光景に「剥き出しで届いたのかと」「これ欲しさで買い物する」の声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と大反響 2024年に読まれたコーディネート記事トップ5