ニュース

そうはならんやろ! 育児記録用アプリのはずが……? “まさかの仕様”に17万表示の驚き 「エルフ用だ」(1/2 ページ)

大人の記録にも使えるかも?

advertisement

 育児記録をつけるためのアプリのはずが……? まさかの仕様が発見され、X(Twitter)で17万回を超える表示数を記録しています。

ピヨログ(リリースより)

「77歳7カ月」まで記録できちゃう!?

 注目を集めているのは、赤ちゃんのミルクや睡眠といった記録を取り、夫婦間で共有できるスマホアプリ「ぴよログ」です。現在2歳のお子さんを育てるXユーザー「ちゃんすけ」(@sukegongon0401)さんが、アプリ内のカレンダーを確認したところ、約75年後までの赤ちゃんの年齢が表示されると分かりました。

長期間記録できる(画像提供:ちゃんすけ/@sukegongon0401さん)

 ちゃんすけさんがスクリーンショット画像とともに「77歳7カ月まで記録付けられるやん」と投稿すると、Xはで「エルフ用だ……!」「子離れできなくなりそうだからやらないけど、出来ることならずっとしてたい」などのコメントが寄せられ話題に。

advertisement

 中には「旦那も私も風邪の時だけの記録してるで! 熱いつ出たとか薬いつ何飲んだとか。結構便利よ!」といったコメントもあり、育児以外で使っている人も実際にいるようです。なるほど、そんな使い道もあったのか。

大人が自分の記録として「ぴよログ」を使うのもあり?

 なお実際にダウンロードして試したところ、カレンダーで選択できる範囲は、iOS版で「2099年12月」、Android版では「2049年12月」まで(記事執筆時点)ですが、それ以降も進められました。

 また、子どもの誕生日を20年前や30年前に設定もできますが、ひと月ずつ戻って設定する必要があるため少し手間かもしれません。もし大人のユーザーが自分自身を“赤ちゃん”として登録する場合は、登録年を0歳として始めるのがオススメです。

右上の矢印ボタンからカレンダーをどんどん進められます(筆者が撮影)
こちらがAndroid版。スクロール範囲は「2049年12月」まで(筆者が撮影)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
  2. 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
  3. 中村江里子、20年間住み続けるパリ自宅が“ぶっ飛び”すぎていた! 4メートル高天井&来客のド肝抜くデザイン尽くしに視聴者「日本の既成概念からは遠い」
  4. 松屋が、松屋を……! エイプリルフールに企業公式の投稿が続々→“楽しいウソ”に「コレは笑える」「素敵なコラボ」【エイプリルフールまとめ】
  5. 「驚異的な価格に驚き」 ワークマンの2900円“雨用パンツ”に感動の声 「恐れ入ります」「買って大正解」
  6. 四肢欠損のママタレ、育児動画に誹謗中傷で1カ月超の“沈黙”……4歳娘への書き込みが「最も胸に突き刺さった」
  7. 英国人女性と出会った男性→8年後…… まさかの姿に反響 「めちゃくちゃ垢抜け!」「爆イケに!」
  8. 第5子妊娠の辻希美「昨夜から中学生が6人泊まりで来てまして」 食べ盛りの子どもたちに“大量に作ったごはん”が圧巻
  9. 薪ストーブから出た“不要な灰”→隣の夫婦にあげたら…… “まさかの結果”に「こういうのが日本」「まさにわらしべ長者」
  10. 山のどこかに「クマの親子」が描かれています――見つけたら気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう