日本初上陸のアメリカ人気アイスクリーム「BEN&JERRY’S」にひと足お先に行ってみた:このアイス、ドラマで見たことある!
アメリカのドラマに登場し、旅行雑誌などでも紹介されるアメリカのアイスクリーム「BEN&JERRY’S」が日本に上陸。4月14日のオープン初日にアイスクリームを無料提供する。
海外旅行先でガイドブックに載っている人気店でわざわざ並んで食べてきた。でも、帰国して発覚する悲しい事実。そこはもう、日本に上陸済みだった……。
そんな経験がある人はけっこういるのでは? 私もマカオでローズ・ストーズ・ベーカリーのエッグタルトを食べようと店頭のパンフレットを見たら、大阪に支店があるのを見つけてショックを受けたことが……。ええ、現地の空気で食べるとまた違うって自分に言い聞かせてしっかりと食べたけどね。チェーン系では逆にないものを探した方が早いのでは? と思っていたら、ダークホースが未上陸だった。
それが、この週末表参道ヒルズに4月14日オープンする「BEN&JERRY’S」。創業の地であるアメリカ国内では294店舗を展開、世界27カ国で販売されている人気のプレミアムアイスクリームブランドだ。牛柄のパッケージを海外の映画やドラマで見たことがある人は多いのではないだろうか。失恋したヒロインが冷蔵庫からカップアイスを取り出し、泣きながらやけ食いするというシーンでよく使われている。
そんな超メジャー級の人気店のオープンなのに、衝撃の展開。なんと、オープン当日にはアイスクリームを無料配布するというのだ。
無料配布されるのは、通常360円で販売されるスモールサイズ。フレーバーは自由に選べる。それも日本のオープン当日だけでなく、全世界の店舗で年に1回は「フリーコーンデー」を実施しているという。その理由は、すべてBEN&JERRY’Sを愛してくれるファンのため。創業者であるベン・コーエンは、創業当時から「ビジネスは、地域社会に利益を還元する責任がある」と考え、1979年より現在まで続けてきた。
もちろん、通常のメニューにはスモールサイズのアイスクリーム以外にも、別サイズのアイスクリームやサンデー、シェイクなどのメニューもある。しかし、オープン当日は無料配布のみのため販売は行わない。また、オープン当日のみ営業は午後6時までとなる。
さて、肝心のBEN&JERRY’Sのアイスクリームだが、その特徴は大きな具! 「チャンク」と呼ばれる大きめの具は、ブラウニーケーキや板チョコ、マシュマロ、ドライフルーツなどがフレーバーごとにがっつり入っている。
人気No.1とNo.2のフレーバーは、「チェリーガルシア」と「チョコレートファッジブラウニー」。かなりこってり系の予感を感じながらいただいてみると、予想よりはひかえめ。あえて日本向けに味やフレーバーの構成は変えず、そのまんまの味で勝負をかけている。
こちらは、日本限定のフレーバーの「グリンティー マシュマロ スムーチ」、「シンフォニー イン セサミ」、「ジンジャー ブリッツ」。
地域限定のフレーバーを出すことは、BEN&JERRY’Sの歴史上初のこと! ショップ内のラボで製造し、作りたてを提供するため、この3種は早々になくなりそうだ。
また、店舗ではオリジナルグッズも販売。ショップグッズというと一昔前はただロゴを入れただけだった。むしろ、こんなにあって気合い入れすぎじゃない? と突っ込みたくなるほど、グッズコーナーのアイテム数に驚く。
このほか、8種類のTシャツやマグネットなど、某コーヒーチェーンをしのぐバリエーションで並んでいた。さて、土曜日の表参道はどんな様子になるのだろうか? 今回のオープンでは、行列の長さの記録が生まれる予感がする。
BEN&JERRY’S 表参道ヒルズ店
東京都渋谷区神宮前4丁目12番10号表参道同潤館1階
電話番号:03-5772-1724(4月14日より使用可)
営業時間:午前11時〜午後9時(日曜日のみ午後8時まで)
席数:28席
関連記事
日々是遊戯:ブレイン(脳みそ)ケーキが食べたくて――本日オープンの「CAPCOM BAR」をひと足お先に体験してきました
1月25日よりオープンする「CAPCOM BAR」をひと足お先に体験! 脳みそそっくりな「ブレイン(脳みそ)ケーキ」のお味は……?35年ぶりにちょっとぜいたくな「オトナの給食」を味わってきた
森永のアイス「PARM(パルム)」のキャンペーンとして、1月21日に「PARM(パルム)オトナの給食パーティ」が開催された。幸運にも招待された20名と一緒に、ちょっとぜいたくなオトナの給食を味わってきた。「TIGER & BUNNY in ナムコ・ナンジャタウン」開催 販売されるメニュー公開
2月11日から5月13日の期間、池袋のナムコ・ナンジャタウンで開催されるアニメ「TIGER & BUNNY」とのコラボイベント。どうやら牛角さん単独メニューがない模様。やめられないとまらない:揚げたてのポテチがうますぎる! カルビーのアンテナショップはスナック菓子好きの天国だった
原宿にオープンしたカルビーのアンテナショップの目玉は、揚げたてのポテトチップスが食べられるイートインコーナー。チーズや塩バター味、ソフトクリームがけなど、どれもおいしそうすぎて困る。見せてもらおうか“世界一の朝食”とやらを…… 「bills」お台場に潜入だ!
“世界一の朝食”を提供するというシドニー発のレストラン「bills」が東京に初進出する。売りはパンケーキと「固定概念を覆す」というスクランブルエッグ。その味いかほど!?ガリガリ君がジェダイの騎士に スター・ウォーズのコラボパッケージ登場
ガリガリ君が「スター・ウォーズ」とコラボした「ガリガリ君リッチ チョコバニラチョコクッキー」が期間限定で登場する。聖地巡礼:札幌のファミマがみっくみく! 雪ミク仕様のコンビニを巡礼してきた
店舗の外装から店内のレジ回り、頭上やPOPまで、札幌市内のみっくみくなコンビニをリポート。ミク弁当とおにぎりも食べてみた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
職場で21歳上の女性上司に“一目ぼれ”→猛アタックして交際&年齢差を乗り越え結婚 夫妻が波乱語る
伊勢丹で販売の高級バレンタインチョコに「カビによる汚染」発覚…… 回収・返金へ
「悲しみに暮れてる」 サイゼリヤがメニュー改定→“定番商品”消滅にショック広がる 「大好きだったのに」
そうはならんやろ! あどけない女の子が約45年後には…… “とんでもないギャップ”に爆笑 「立派に育ってw」
最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
咳き込んでいたら、愛犬が寄ってきて…… ぽとりと置いたぬいぐるみに「なんて優しい子」と大反響 1年後の現在、飼い主に話を聞いた
父は時任三郎、母は元モデルの“33歳俳優”が「ダンディー」と話題 海外生まれで大卒後に俳優として活躍中
不要になったペットボトルに種をまき、3カ月育てたら…… 驚きの成果に「すごっ!」「素晴らしいアイディア」
母が7歳娘のために“ほぼ100均コーデ”を手作りしたら…… 信じられないクオリティーに驚き「マジすごい」「おしゃれすぎ」
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 雑草ボーボーの荒れ地に“牛3頭”を放牧→2週間後…… まさかの光景に「感動しました」「いい仕事してますねぇ〜!!」
- “この子はきっと中型犬サイズ”と思っていたら……たった半年後とんでもない姿に 「笑わせてもらいました」
- 年の差21歳で「夫は娘の同級生」 “両親大激怒”で結婚は猛反発されるも……“まさかの行動”で説得
- 163センチ、63キロの女性が「武器はメイクしかない」と本気でメイクしたら…… 驚きの仕上がりに「やっば、、」「綺麗って声でた」
- サイゼリヤ、メニュー改定で“大人気商品”消える 「ショック」悲しみの声……“代わりの商品”は評価割れる
- ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
- 「さすがに無神経な内容」 “暴言受けた”伊藤友里が降板発表→岡田紗佳の直後の投稿に批判の声 Mリーガーも反応
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議