ニュース
» 2012年07月04日 15時29分 公開

餃子大好きは宇都宮市と浜松市だけじゃない 餃子のタレの黄金比率が知りたい!

しょう油とお酢の黄金比率は? 1人で何個食べる? というかそもそも君たち餃子好き? 好きだよね?

[ねとらぼ]

 しょう油とお酢の黄金比率は決着つかず! 全国の“餃子好き”の意識・実態における地域差や、全国的な共通点についてまとめた調査結果が発表され、餃子文化の地域差が明らかになった。

 これは、味の素冷凍食品が全国10都市に在住する“餃子好き”1000名を対象に、「餃子に関する調査」を実施し、Webサイト「楽しく食べよう。おうちギョーザ。」内にて公開したもの(今回はvol.2)。総務省の「家計調査」によれば、1世帯当たりの「餃子」に対する支出金額(2008年〜2010年、3年間の平均値)が最も多い都市は「宇都宮市」で、その1世帯当たりの支出金額は年間1万5026円と、全国平均6201円の2.4倍にものぼる。昨年、その宇都宮市を抜いた浜松市もこの調査では全国平均の2倍を上回る1万2556円と飛び抜けている。

画像

 宇都宮市と浜松市は有名だが、全国で見ると、次いで京都市、宮崎市、鹿児島市での消費も多いことが分かる。ちなみに、餃子の消費量が少ない都市は松山市、鳥取市、山形市、青森市、那覇市とのこと。

 味の素冷凍食品では、餃子消費量の多い5都市(宇都宮市、浜松市、京都市、宮崎市、鹿児島市)と、少ない5都市(松山市、鳥取市、山形市、青森市、那覇市)の1000名を対象に調査したところ、3人に1人は、「1度に10個以上」食べ、今までに食べたことがある餃子の最大数でも20個以上が3割を超える結果となった。

 ここでは「つけダレ」についても調べており、「餃子を食べる際に、『つけダレ』にもこだわりますか?」との問いに、62%が「『つけダレ』にこだわる」と回答。1位が「ラー油」(90%)、2位「しょう油」(85%)、3位「酢」(82%)と、定番の3種が並ぶ結果となった。そのほかとしては、「ポン酢」や「ゴマ油」「ゆず胡椒」にまじって、「タレをつけずにそのまま」といったワイルドな回答も得られた。少数派としては、「オリーブオイル」「ワインビネガー」「ハチミツ」「黒砂糖」で餃子を食べる人もいるとか。

 なお、いつも餃子を食べる際に気になる「つけダレ」の王道、「しょう油」と「酢」の黄金比率も探っている。「しょう油と酢の理想の比率」をたずねると、最も多かった回答が、「しょう油:酢=5:5」(18%)との結果が。同じく「しょう油:酢=7:3」(18%)、「しょう油:酢=3:7」(15%)とのこと。どれか1つが圧倒的支持を集めるには至らなかった。

画像

関連キーワード

調査 | 総務省


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」