ねとらぼ
2012/07/24 14:50(公開)

誤発注で仕入れすぎたミルクティーにTwitterで「買ってあげて」 わずか数時間で完売

これは……同情マーケティング?

 香川県のコンビニで起こった小さな悲劇を1つのツイートが救いました。

 きっかけとなったのは@miyatheworld072さんのツイート。香川県にあるコンビニで、20本発注するはずのミルクティーをおじちゃん(?)がうっかり200本も発注してしまったことを伝え、「みんな買ってあげてください!」と呼びかけました。

 Twitterユーザーからは「超買ってあげたい……」「おじいちゃん頑張れ」といった声が多数寄せられ、9000RTを超えてトレンドワード入りするほど広く拡散されました。おかげで最初のツイートからおよそ3時間後には無事完売したようです。

 「炎上マーケティング」ならぬ「同情マーケティング」とでも言うような今回の事例。「1本55円、2本で100円」という特価で販売したため、ミルクティーだけの売り上げでは赤字になってしまったようですが、大損害は免れることはできたようです。このちょっとほっこりするエピソードの模様は、Togetterの「無事完売! おじいちゃんのコンビニでミルクティー大量ご発注、みんな買ってあげて!!」でまとめられています。

advertisement

関連キーワード

Twitter | コンビニ | 完売・売り切れ | Togetter

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.