ニュース
» 2012年07月26日 19時23分 公開

日本でもっともヒットしたキャッチコピーかもしれない「本日、土用丑の日」を超えられるか?

CMのキャッチコピー好感度が発表。なんか元気になる感じです。

[ITmedia]

 7月27日は「土用丑の日」。稚魚不漁などによる価格高騰もなんのその、夏バテ解消にうなぎを食べたいと思う方も多いはず。そもそも夏場にうなぎを食す風習は、発明家の平賀源内による「土用丑の日」というキャッチコピーに由来していると言われている。以後、300年以上も使われることになるこの不思議と食欲がわく魔法の言葉に負けないキャッチコピーはあるのだろうか?

 ビデオリサーチが毎月調査している「テレビコマーシャルカルテ」が、テレビCMのキャッチコピーの人気ランキングを発表した。

 それによると、男性の1位は「これからも元気ハツラツ!オロナミンC」(オロナミンC)、2位が「そうだ 京都、行こう。」(JR東海)、3位が「お、ねだん以上。ニトリ」(ニトリ)。女性の1位も「これからも元気ハツラツ!オロナミンC」(オロナミンC)、2位が「ジューシーおいしい果汁ハイチュウ」(森永製菓)、3位が「そうだ 京都、行こう。」(JR東海)という結果になった(集計期間は2011年1月〜2012年5月まで)。

画像

 ちなみに、1996年以降の集計を見ると、「お正月を写そう。」(富士写真フイルム)や「ピッカピカの一年生」(小学館)、「ねつのどはなに、ルルが効く〜」(第一三共ヘルスケア)などがランクインしている。確かにテレビでよく見て耳に残るフレーズばかり。何百年後も残る名コピーになるのだろうか?

関連キーワード

CM | キャッチコピー | うなぎ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響