ニュース
» 2012年09月05日 11時15分 公開

コーンポタージュスープを冷やしたら「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」になるか確かめてみた実験

あれ? どこかで聞いたような……。ほら、一応やっておかないとね。

[ITmedia]

 赤城乳業は9月4日、コーンポタージュ味のアイスキャンディーの中に、コーンポタージュ味のかき氷、つぶつぶコーンを入れた「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」を発売しました。無茶しやがって(2度目)。

 ――こんな書き出しで先日、「『ガリガリ君リッチコーンポタージュ』を温めたらコーンポタージュスープになるか確かめてみた」という実験を記事にしました。結果は、「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」を温めると、コーンポタージュにはなるが、甘ったるくて味的に微妙。アイスのままの方がよかったね、という判断をしました。

画像 近所のコンビニで126円で購入。パッケージは3種類

 実は同時期にもうひとつの実験もひっそりと用意されていたのです。「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」を温めたらコーンポタージュスープになるか確かめたのなら、その逆はどうなんでしょう。コーンポタージュスープを冷やしたら「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」になるか確かめてみたい! 

 そんなわけで「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」を解凍している横で、お湯を沸かしてみました。

 用意したのはクノールのカップスープ「つぶたっぷりコーンクリーム[ポタージュ]」。そして自宅で眠っていたシリコン製のアイスモールドです。形にこだわりたいところですが、適当なものがなかったのでこれで代用します。

画像画像

 さっそく沸かしたお湯を、カップに移した「つぶたっぷりコーンクリーム[ポタージュ]」に注ぎ、1分ほどかき混ぜます。あっという間にコーンポタージュスープの完成です。せっかくなので、先日解凍してレンジでチンした「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」だったものと比較してみましょう。

画像画像 左が「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」だった液体。右が「つぶたっぷりコーンクリーム[ポタージュ]」。あれ? あまり大差ない。多少右の方が色が濃い

 しばらく「つぶたっぷりコーンクリーム[ポタージュ]」を冷ました後、シリコン製のアイスモールドに注入します。あとは冷凍庫でアイスにするだけ。時間がかかるので、とりあえず「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」を温めた液体を飲むことにしました(その時の様子はこちら)。

画像 型に流しこんであとは一晩冷凍庫へ

 翌日。仕事開始とともに冷凍庫からアイスモールドを取り出します。形が崩れないように慎重に取り出すとちゃんとできていました。「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」に比べても見た目それほど変わりありません。特に色はそっくり。期待で胸が高まります。

画像 できた!

 ではさっそく食べてみましょう。さて、ちゃんと「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」になっているでしょうか。もしなっているなら、「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」が10月に発売終了となっても問題ないんじゃないの? ドキドキします。ではいただきます!

画像 「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」(2日目にして3本目)と「つぶたっぷりコーンクリーム[ポタージュ]」アイスの夢の競演

 ありがとうございました。

 しょっぱい! やっぱりしょっぱすぎる! 冷たくすることでしょっぱさが倍増した! 完全にコーンスープをうっかり凍らせちゃったやつでしかありませんでした! アイスとして致命的といえる甘さがありません。これにトウモロコシが加わるとさらに残念な感じに。もちろん個人の感想なのでイケると思われる方もいるかと思いますが、我々としてはアイスとして成立していないように感じました。コーンスープが冷たくなってダマになった後味の悪さが舌にダイレクトアタックしてきます。なんでしょう、この残念感。食べることはできますが、もう一口には踏ん切りが必要です。お分かりいただけますでしょうか。スープは温かいうちに飲むに限ると改めて知りました。

 そんなわけで2日に及んだよく分からない実験の結果、編集部としては「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」はそのままアイスで食べ、「つぶたっぷりコーンクリーム[ポタージュ]」も温かいうちに飲むに限る、と結論付けます。こう考えると、「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」がアイスとして成立しているのは、奇跡としか言いようがありません。赤城乳業、おそるべし。

画像 冷えてアイスになったコーンスープは温め直してスタッフが美味しくいただきました(あれ?)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/15/news148.jpg 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  2. /nl/articles/2110/15/news016.jpg 棚の上で転がる猫、次の瞬間→飼い主「ウワァァァ!!!(驚)」 飼い主の顔面に落下した猫ちゃんの映像が衝撃的
  3. /nl/articles/2110/14/news129.jpg 福原愛の元夫・江宏傑、4歳娘のバースデーショット公開「ずっと大好きだよ」 日台からお祝いコメントが殺到
  4. /nl/articles/2110/15/news030.jpg 学ラン男が実は美少女で結婚を約束した幼なじみで妹で余命半年だった! “あるある”を詰め込みすぎたラブコメ漫画が情報量だけで笑う
  5. /nl/articles/2110/14/news111.jpg 国鉄コンテナに「住める」だとぉぉ! JR東日本が鉄道コンテナ型ハウス、マジで発売 1台297万円から
  6. /nl/articles/2110/14/news017.jpg 猫「おう、帰ったか。で、メシは?」 帰宅難民となった飼い主を迎える猫のデカイ態度に思わず笑ってしまう
  7. /nl/articles/2110/15/news142.jpg 市川海老蔵、長女・麗禾のテレビ出演を見届ける 「もう、なんか涙」と愛娘の晴れ姿にうるうる
  8. /nl/articles/2110/15/news087.jpg 「日本で一番歌が上手い愛理ヲタ」 鈴木雅之、グッズフル装備で鈴木愛理のライブに参戦する姿がめっちゃ楽しそう
  9. /nl/articles/2110/14/news012.jpg 殺処分待ちだった子犬と家族に、はじめは不安げな表情だったが…… 少しずつ笑顔を見せる元保護犬の漫画に共感集まる
  10. /nl/articles/2110/14/news068.jpg お父さんとお母さんの帰宅に喜びあふれる柴犬 かわいすぎるお出迎えに「笑顔になる」「しっぽ取れちゃいそう」

先週の総合アクセスTOP10