ニュース
» 2012年10月10日 12時11分 公開

たった5分で体のコリ解消! オフィスでできるヨガの先生直伝の簡単ストレッチ【足のむくみ解消編】最近体がガチガチ、そんなときに……(4)

座りっぱなしの作業が多いと足がむくみがち。足の血行をよくしてむくみを解消するストレッチをどうぞ。イスに座ったままできますよ。

[岡徳之,ITmedia]

 ヨガインストラクターなつみ先生に、オフィスでできるストレッチを教えてもらう本連載。今回は「足のむくみ」がテーマです。PC仕事で座りっぱなしだと、どうしてもむくんでしまう足。オフィスで座りながらでもできる、簡単ストレッチを教えてもらいましょう。

 今回、ストレッチを体験してもらったのは、広告代理店にお勤めの金子清美さん。「内勤なので、ずっと座りっぱなしで……。よく足がむくむんですよね」とのこと。ぜひ、ストレッチ方法を覚えて帰ってくださいね。

今回ストレッチを体験する金子清美さん(左)となつみ先生(右)

 まずは、足首を動かし、足の血流をよくする運動です。イスに座りながら足を浮かし、つま先が真上を向くように足首を直角に曲げます。この体勢をキープ。ふくらはぎが伸びているのを感じてください。かかとで前を押すように力を入れると、よりふくらはぎの伸びを感じられます。かかとを使うことで腿の前側の筋肉を使うことになり、腿の裏側も伸ばすこともできます。これはヨガの基本姿勢に応用できますよ。

慣れるまではキープするのがつらいかもしれませんが、頑張ってください

 今度は逆に、思いきって足首をぐっと伸ばします。すねの辺りの筋肉や足の甲が伸びているのを感じてください。この運動を交互に繰り返すことで、足の血行がよくなり、むくみ解消につながります。足の指先まで意識することが大事です。

これなら、イスに座って仕事しながらでもできそうですね

 続いて、この体勢のまま足首を回転させる運動です。足を浮かせたまま、つま先で円を描くようにぐるぐると回します。足首がほぐれると同時に、無意識にふくらはぎの筋肉も使うので、これまた血行を促進します。

時計回り、反時計回り、交互に行ってください

 最後は、足の指の運動。まず、片方の足の足首を、もう片方の足のひざの上に乗せます。次に、ひざの上に載っている方のつま先を、反対の手でつかみます。このとき、足の指と指の間に、手の指を入れるのがポイントです。

手の指を足の指の間に入れてつかみます

 その体勢のまま手首を回転させて、足首をほぐします。このとき、手の指で足の指を押してあげると、足の指先まで血行がよくなりますね。足の指はいつも靴に抑えつけられてしまっているので、意識的にストレッチをしてみると血行が良くなり、足先の冷えの予防にも繋がります。

 足のむくみ解消編、いかがでしたか? 今回は特に、くるぶしとアキレス腱の間にあるリンパ節にフォーカスしてみました。リンパ液を流すことで、足のむくみが解消されてスッキリと見える効果があります。座ったままできるストレッチを集めてみましたので、ぜひオフィスで試してみてくださいね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2104/18/news019.jpg 武田真治、世界限定500台の愛車「ダッジチャレンジャー MOPAR10」を初公開 “ゴジラ怪獣”仕様のテールランプに「後ろ姿カッコいい」とご満悦
  2. /nl/articles/2104/18/news007.jpg 「生後8カ月でこの大きさ!?」「おっきい猫ちゃん最高ですね」 デカモフに成長した子猫のビフォーアフターに称賛集まる
  3. /nl/articles/2104/17/news036.jpg ガンプラ用の塗装ペン「ガンダムメッキシルバー」がピカピカに塗れてすごいと話題 プラスチック製スプーンが塗っただけで輝く!
  4. /nl/articles/2104/18/news008.jpg オヤツの時間に、猫たちが乱入してきて…… 大乱闘を始める猫ちゃんとあきれる息子くんの光景が面白い
  5. /nl/articles/2102/02/news012.jpg 台風の雨の日に出会った小さな猫→でっかい猫に! 貫禄たっぷりに大成長した姿に「よかったね」「幸せそう」の声
  6. /nl/articles/2012/15/news014.jpg 「メインクーンの成長恐るべし」 手のひらに乗っていた子猫時代→現在のビフォーアフターが想像を超えていく
  7. /nl/articles/2104/17/news006.jpg 「なんかデカくないですか?」「軽く恐怖感じた笑」 飼い主を出迎えるポメラニアンの姿に驚きの声
  8. /nl/articles/2104/18/news001.jpg 猫「これは一体なんなのニャ……」 ポップコーンマシンに興味津々な猫ちゃんがかわいい
  9. /nl/articles/2104/18/news005.jpg 「パパとママ守る、だからね……」 ほのぼのムードから急にキルアみたいなことを言う娘の漫画が怖くて笑う
  10. /nl/articles/2104/15/news069.jpg いったい何があったんだ 「ガンバレルーヤ」よしこ、チーママ時代の姿が食い違いすぎて「ほんとに誰?」なレベル