大人だってスタジオアリスみたいな写真が撮りたい、を叶えます

お気に入りの衣装を持ち込んでの撮影も可能。

» 2012年11月08日 11時01分 公開
[北本祐子,ITmedia]

 中国の北京を旅行していたとき、街中でしばしば出会ったのが、ウェディング写真を撮るカップルの姿。韓国では結婚前にウェディング写真をバシバシ撮って、部屋に飾るのが基本と聞いたことがありましたが、セットの前ではなく、いきなり普通のビルの谷間、トラックが通るそばでガンガン撮影していました。2人の愛もたくましく育っていきそうです。アジア各国では時々見かけるいわゆる“変身写真”を旅行の目的にする人も多いと聞きます。

画像 中国・北京の街角に突如現れたウェディング写真撮影隊。夜なのにそんな暗いドレスでいいのか? という疑問も

 日本でも結婚式本番だけでなく、別日にウェディング写真を撮る人は増えている模様。そんなニーズに応えるべく、子供向け写真スタジオを運営するスタジオアリスが新しいタイプの大人向けの写真館「GRATZ」をオープンするそうです。というわけで、お披露目の会に行ってきました。

 場所は六本木駅の近くのビル。約300坪のスペースを持つ「GRATZ」では、ウェディング写真ではお馴染みの教会や金屏風、白い大理石っぽい空間などのほか、プロモーションビデオのセットのような部屋など5部屋と、通路など4カ所の撮影スポットを用意しています。セットを手掛けたのは有名な映画やCMなどを手掛ける美術制作会社サンク・アールとあって、とても写真映えする本格的なもの。

画像 スイートラビリンスという名前の部屋

画像 1つの部屋のなかに複数のセットがある場合も。これはスイートラビリンスの別の角度にあるセットでのサンプルショット

画像 サイズ比較にと筆者も入ってみた。気分だけは「借り暮らしのアリエッティ」

画像 本格的なチャペルセットもある

 衣装や小物のレンタル料金はかからない。さらに太っ腹なことに、撮影時に着るのは何着でも可能。最終的に選ぶ写真の枚数は決まっていますが、写りが一番良いものを選べるそうです。また、スタッフがカラーコーディネートのテストをして、似合うドレスを選ぶサポートもしてくれます。

画像画像 衣装室ではカラー別にドレスがかけられている。レンタル料は無料
画像 男性用の衣装コーナーもあるけれど、やっぱり主役は女性。全体の衣装の量の2割にも届かないぐらいっぽい

画像画像 まるで映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の名場面の時計台のようなセットでも撮影できる

 利用料は、1名のみを撮影するワンショットプランの場合、衣装とヘアメイク、アクセサリーをレンタルでき、撮影したものをB5サイズのアルバムに2ページ2カットを掲載して、2万3000円と割安。レンタル衣装とブライダルフォトやアニバーサリーフォトなど、撮影プランによってアルバムのほか、ポストカードやスタンドパネルなど写真を商品にしてくれるアイテムが変わります。

 もちろん、衣装レンタルだけでなく、普段着でも撮影は受けています。お気に入りの衣装を持ち込んでの撮影もできるとか(要相談)。

画像 ウェディングのアルバム写真。映画のワンシーンのように仕上がっている

画像 ポストカードタイプのものは、部屋のなかでフォトスタンドに入れて飾るのにもぴったりだ

 こちらのオープンは、12月初旬の予定。撮影の予約は、11月22日から受付を開始するそうです。

GRATZ

〒104-0045 東京都港区六本木7-8-6 AXALL ROPPONGI 6F

TEL 0120-388-553/03-5785-2135

営業時間 午前10時〜午後8時 定休日・水曜日


※記事中、一部店舗の名称に誤りがありました。正しくは「GRATZ」です。修正してお詫びいたします。

関連キーワード

写真 | 撮影 | 衣装 | レンタル | アニバーサリー


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」