ニュース
» 2012年11月13日 14時30分 公開

鍋の中の戦争 「ズゴック鍋写真コンテスト」やります

「ミハルのミサイル鍋」が気になります。それにしても相模屋食料さん、ノリノリである。

[ITmedia]

 相模屋食料の「鍋用!ズゴックとうふ」を使用した「ズゴック鍋写真コンテスト」の応募が、11月21日より開始される。ガンダムの世界観を鍋の中で表現してもらいたい。

 10月3日に発売した「鍋用!ズゴックとうふ」は、アニメ「機動戦士ガンダム」に登場するジオン軍のモビルスーツ「ズゴック」の頭部をモチーフとした容器に、おとうふを封入した商品。鍋に浮かべるとズゴックの顔が現れる。同日発売の「ザクとうふデザート仕様」とともに累計出荷数100万丁を達成している。

 写真コンテストの優秀賞の受賞者には、ズゴックが登場する名シーンに合わせたオリジナル鍋「ミハルのミサイル鍋」が贈られる。また、入賞者にも「機動戦士ガンダム」のキャラクターをモチーフにしたオリジナルの鍋グッズが贈られる。

画像 レシピ例:ズゴック豆乳鍋(北極戦線)

画像 レシピ例:カニ鍋

 応募期間は来年1月11日まで。「鍋用!ズゴックとうふ」を使用した鍋料理で、ジオラマ風にガンダムの世界観を表現したもの(未発表オリジナル作品)が対象となる。「鍋用!ズゴックとうふ」特設サイトから応募のこと。

 ちなみに編集部でも以前、「鍋用!ズゴックとうふ」で鍋料理を作っている。太平洋(鍋)を血(青色)に染めた結果、食欲減退を招く結果となっている。もちろん、こちらは発表済みということで応募できないが参考にしていただけたら幸いだ。

画像 編集部の所業その1:青色に染めたら大変なことになる。マネするなよ!

画像 編集部の所業その2:鍋料理ではないが、容器を使ってチャーハンも作ってみた

(C)創通・サンライズ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響