初音ミク英語版は8月31日発売 「クリエイターが世界で活躍できるパスポートに」初音ミクV3は9月26日リリース(2/2 ページ)

» 2013年08月10日 01時00分 公開
[松尾公也,ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

 それでは記者会見で、クリプトンの伊藤博之社長と佐々木渉さんから得られた情報をかいつまんでお伝えする。

初音ミクV3のビジュアル

  • イラストレーターはKAITO V3を担当した「イクシマ」さん。KEIさんが担当した元のイメージをリファインした。
  • 「初音ミク」ロゴも元のイメージを崩さないよう、バランスを整えて制作した。
画像
画像

初音ミクV3の開発方針

  • 「誰もを音楽クリエイターに」――音楽ソフトはさまざまな音楽ソフトを複合的に使うため、初心者には分かりづらい。そのためのオールインワンパッケージとして開発した。音楽制作に必要なすべてが含まれており、買ったその日から音楽を作ることができる。

初音ミクV3の歌声

  • ユーザーはオリジナルから大きく逸脱することは臨んでいない。
  • 歌声ライブラリは、オリジナルのミクであるORIGINALに加え、AppendからSWEET、DARK、SOFT、SOLIDの全5種類。VIVID、LIGHTは外れたが、登録ユーザーの優待販売の場合、V3版を提供できるようヤマハと交渉中だ。

初音ミクV3のMac対応

  • 音楽クリエイターにMacユーザーはたいへん多い。
  • 2007年のリリース直後からユーザーから「Mac版はいつですか、対応してください」と望まれていたが、自分たちだけでは対応できない。ヤマハがVOCALOID APIをMacに対応させるということで「光の早さで」開発した。(関連記事:初音ミクがMac、英語、GarageBand対応――「肩の荷が下りました」とクリプトン伊藤社長
  • AppleのLogic ProやGarageBandの中でPiapro Studioを使えるようにするAudioUnits対応は、9月26日に発売されるパッケージには間に合わないが、かなり早い時期にアップデータを提供できるかもしれないとのこと。

Piapro Studio

  • DAWの中でもダントツに軽いStudio One上で動くこともあり、軽快な動作。
  • Cubase、Ableton Live、SONARなどのStudio One以外でもVSTiで動作する。
  • リアルタイム編集ができる。ループ再生しながら歌詞を変えたり、音量のカーブを描いたりできる。
  • 複数のトラックをレイヤー状に重ねて、1つの画面で音程、長さを編集できる「コーラス機能」がある。
画像
  • ピアノロールはもちろん、ノートを移動させたりするときにもそこの歌声が再生できるプレビュー機能が1.0からついた。
  • 初音ミク版からバージョンは1.0となる。それまでKAITOV3版でとても頻繁にバージョンアップで機能強化を行ってきた。「ユーザーの皆様に感謝したい」
  • 歌詞入力で文字が余った場合、自動的にどの音符で追加するかを決められる。
  • それが英語の複数文節による単語だった場合、例えばinternationalでは、「in」「ter」「na」「sho」「nal」に自動分割してくれる。※従来のVOCALOID Editorではこの部分が大きなネックになっており、特に英語の歌詞入力に手間取っていた。それが大幅に軽減される。
  • 編集画面の背景に透過する壁紙をキャラクター絵に設定できる。歌声ライブラリのアイコンも変更できる。これらの絵を、Piaproで募集しており、それをユーザーが好きなものに設定できる。※従来のVOCALOID Editorでは、VOCALOIDキャラクターはインストール時にしか登場しない。
画像
  • 他社製歌声ライブラリ向けのPiapro Studio提供は、ヤマハとのVOCALOID APIライセンスの問題があるので、現時点では回答できず。
  • 他社製V3歌声ライブラリをPiapro Studioで読み込むのは、現在でもできるのだが、サポートの問題で機能を外している。他社製ライブラリも可能にする方向でいる。その場合、インストーラやアイコンの問題は解決しなければならない。
  • 開発担当の黒田さんはMac版調整のため、発表会には出席できなかった。このため、佐々木さんは等身大パネルを用意。初代パッケージの初音ミク立ち絵ポーズをしている。
画像

初音ミクV3 English

  • 開発に2年かかった。最初はカタカナ英語的なものでと考えていた。カタカナ英語は日本語となじむというメリットはあったものの、昨年米国で公開したときに正直微妙な反応だったため、方向転換した。
  • 英語の発音の改善には、社内のネイティブスピーカーの女性がテキストを作り、前日にトレーニングをした。
  • 収録は音素単位でやっているので、難しい発音記号はまとめて集中的に再収録した。
  • 初音ミクV3 Englishでは、大容量データのダウンロード販売になるが、クリプトンはすでに数Gバイトから20Gバイトくらいまでのサイズのデータやアプリを販売しているので問題ない。
  • 音楽用ソフトで日本市場は世界の約15%、米国は半分を占める。日本では初音ミク、VOCALOIDは広がっているけれど、それは全体の7分の1でしかない。初音ミクはテクノロジーと音楽の両方に興味のある人の関心を引いているのでチャンスはある。
  • 英語データベースは象徴的存在になりうる。日本のクリエイターが世界的に活躍できるパスポートになりうる。新しい文化を創る意気込みでいる。
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」