ニュース
» 2014年03月31日 16時30分 公開

大学新入生にプログラマ、訓練された腐女子――「○○がよく使うハンドサイン」がTwitterで謎の流行

Twitterで大喜利が開催中。

[ねとらぼ]

 「大学で新入生がよく使うハンドサイン」「会社でプログラマがよく使うハンドサイン」――ハンドサインのコラージュ画像がTwitterに次々と投稿され、1つの現象となっています。Twitterで「ハンドサイン」を検索すると、「○○のときに使うハンドサイン」の画像が90枚近く表示されます。

画像 元となっているとみられるハンドサインのイラスト。もとは軍隊かサバイバルゲームか何かのものだった様子

画像画像 Twitterで大量に投稿されています(左)。NAVERまとめにも集約されています(右)

 元となっているのは、武装兵のハンドサインのイラストが並んだ画像。もとは軍隊かサバイバルゲームの接近戦で、音を立てずに味方にメッセージを送るためのハンドサインのようで、「Stop(止まれ)」「I Understand(理解した)」など意味はさまざまです。

 Twitterではイラストの文字だけを差し替えて、ハンドサインの意味を大喜利感覚で変えてしまうコラージュが大量発生。「大学で新入生が良く使うハンドサイン」では「Stop」が「待て このルートはサークル勧誘が激しい」になるなど、大学生の“新歓期あるある”状態になっています。「あっ 私新入生じゃないです」「俺もぼっちです」というサインも……大学行った人なら分かりすぎてつらいよ!


 ちなみに早くとも2012年には「騒がしいコミックマーケット会場で使われるハンドサイン一覧」というコラージュが作られていましたが、最近また人気に火がついた様子。「推しアニメを観る時の訓練された腐女子」「カープファン」などマニアックなコミュニティー用のハンドサインもぞくぞく生み出されているので、ぴったりのものを探してみては。実用性は定かではありませんが……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」