ニュース
» 2014年04月04日 19時03分 公開

スタバが無い鳥取県に「すなば珈琲」がオープン 知事も来店して一言「すなバーッと香りが広がります」

知事の名言「鳥取にはスタバは無いですけれども、日本一のスナバ(砂場)があります」をもじって、まさかの「すなば珈琲」が開店。

[ねとらぼ]

 「鳥取にはスタバは無いですけれども 日本一のスナバ(砂場)があります」という平井伸治県知事の名言が話題になった鳥取県。この名言をきっかけに、スターバックス コーヒーの略称「スタバ」を店名にもじった喫茶店「すなば珈琲」が、4月4日に鳥取市内でオープンしました。

画像 開店した「すなば珈琲」の外観

画像 鳥取でスタバといえば、都道府県で唯一スタバのない県であることを知事がうまくひねったこの名言。とはいえ喫茶店でもスタバより先に「すなば」ができるなんて……

 すなば珈琲はJR鳥取駅前と、市内国府町の「万葉の館」内に2店舗が同時開店。経営するのは市内に飲食店を展開する地元企業「ぎんりんグループ」です。冒頭が知事の名言から始まる、県が制作した動画「恋するフォーチュンクッキー 鳥取県 Ver.」に同グループも出演したのをきっかけに企画が盛り上がり、店名が知事お墨付きということでオープンに至りました。

恋するフォーチュンクッキー 鳥取県 Ver.

 店舗の内装・外装は砂丘を表現した色調に。メニューは砂丘の風紋をパウダーでイメージした「すなばパンケーキ」、ほかにも「すなばプリン」など、名前に「すなば」を冠したものも提供します。コーヒーはサイフォン式。食べ物には「マグロかつサンド」「エビフライサンド」といったサンド系が充実しており、食材にも境港で捕れた魚を使用するなど県産品にこだわっているそうです。


 オープン日は知事も駅前店へ来店。コーヒーを飲んで「すなバーッと香りが広がります」とコメントし、新たな「すなば」発言を残していったそうです。ちなみに現在も鳥取県にはスターバックス・コーヒーは進出しておらず、全都道府県で唯一スタバのない県となっています。

画像 鳥取県でスタバの店舗検索すると、「該当する店舗はございません。」――大丈夫だ、鳥取にはスナバがある!

画像 こちらが鳥取の砂場になります

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響