ニュース
» 2014年04月16日 15時19分 公開

パナソニックが公開:自炊派に朗報! 休日にまとめて準備して平日に楽するためのレシピサイトが話題に 詳しすぎる段取りガイド付き

1週間分の夕食を休日60分でまとめて下準備する、というコンセプト。1週間分の献立と買い物リストを提案します。

[ねとらぼ]

 自炊派の皆さん、最近献立に悩んでいませんか? 平日は忙しいから休日にまとめて作ろうとは思うものの、その段取りを組み立てるのは結構面倒くさいですよね。気づいたら週の前半はカレー、カレー、カレー、カレーうどん、みたいな。もしくは今週はひたすら豚汁を消費してます、みたいな。そんなあなたに朗報です。

画像 そんなあなたにウィークックナビ

 平日1週間分の夕食を休日60分でまとめて下準備するためのレシピサイト「ウィークックナビ」をパナソニックがこのほど開設し、話題になっています。1週間分の献立と食材リストが提案されるので、それに沿って準備するだけでOK。「段取りガイド」なるものも用意されており、休日の下準備と平日の仕上げ手順まで載っています。監修は料理研究家・片山由美さん。

画像 お買い物リストはこんな感じ。1人暮らし用も欲しいですね

 特に関心したのはこの段取りガイドです。食材の保存方法や下ごしらえのコツが載っているのですが、「冷やしたバットに並べ冷凍庫に入れる」といった感じでアドバイスがとても丁寧。料理の手順にいたっては、野菜を切るところから盛り付けまで、各ステップにどれくらい時間をかければ良いのか分刻みで写真とともに紹介されています。こんなに手際よくできるか自信ないけどな! ちなみにPDFでダウンロードできます。

画像 段取りガイド
画像 分刻みでガイドしてます

 サイトのテーマは「段取り上手で時短」「食材使い切り」「簡単美味しい」の3つ。「働く女性向け」をうたっていますが、女性だけでなく忙しいすべての人にぴったりかも。毎週木曜日には約20品のレシピを休日60分、平日10分で料理する「子育て応援メニュー」を更新。5月からはストックおかずメニューを提供する予定となっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」