ニュース
» 2014年05月09日 16時18分 公開

「返事をくれない彼氏を追い込むLINEスタンプ」の秘話を作者に聞いてみた 売り上げは「パリ5日間の旅に行けるくらい」LINEクリエイターズスタンプ1位

「既読じゃん……」→「返事マダ?」→「何してんの?」→「だれといるの?」コンボがオススメ。

[青柳美帆子,ねとらぼ]

 「既読じゃん……」「返事マダ?」――返事をくれない彼氏を追い込むLINEスタンプ「もっと私にかまってよ!」が話題になっています。5月8日に始まった誰でも自作スタンプを販売できるプラットフォーム「LINEクリエイターズマーケット」で発売され、早速ランキング1位に(9日時点)なりました。作者の告知ツイートも1万件以上リツイートされています。

画像

 作者は一般の会社員・森もり子(@mori_MORIKO_)さん。かまってちゃんの彼女が彼氏に重かわいい(?)愛を注ぐこのスタンプが生まれたきっかけは、森さん自身の“メンヘラ的”恋愛観だそうです。「もともとTwitterで自分の面倒臭い恋愛観について語っていたのですが、それに対して結構反響がありました。自作スタンプが作れるなら、そういったメンヘラ的恋愛観を楽しく表現してみようと思って制作しました。LINEのトークの既読表示のような部分と面倒臭い女の恋愛が上手くマッチするとも思いました。モデルはもちろん私自身です」

 スタンプは1セット40種類で価格は100円。ランキング1位になるほど、多くの人にダウンロードされているのですが、実際使ってみた人たちの感想はまちまち。「いつも返事くれない相手が返事を返してくれて良かったといううれしい話や『ブロックするよ?』って言われたという悲しい話までいろいろです。使ってくれたスクリーンショットを送ってもらえるのはうれしいですね。ですが使用者からよりも、このスタンプを使われたくないっていう男性の声が一番多く届いています」

 使いどころを間違えると本気でウザがられそうなスタンプ。使い方のポイントもうかがってみました。「『返事をくれない彼氏を追い込む』をテーマに作りましたので、基本的にはその通りの使い方をしていただければよいかと。もちろん友人や家族などにも使えるように作ってありますので、相手を限定せずどんどん送って頂けるとうれしいです。男性が彼女に送るのも可愛いと思います。注意としてはあくまでもネタとして楽しんで欲しいです。連投しすぎると嫌われますよ」

 スタンプの売り上げは1日足らずで「パリ5日間の旅に行けるくらい」になったそうです。第2弾は特に予定していませんが、「男性版を作って欲しいという声があるので、それに応えたい気持ちもある」とのこと。重い女も重い男も、このスタンプで重苦しい愛を伝えてはいかがでしょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/16/news008.jpg 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  2. /nl/articles/2110/15/news148.jpg 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  3. /nl/articles/2110/16/news042.jpg 木村カエラ&永山瑛太、仲睦まじい美術館デートに反響 「素敵!」「ご夫婦で行かれたのですね」とファンほっこり
  4. /nl/articles/2110/16/news014.jpg “いけにえ”に出された娘が望むのは…… かわいそうな話からの強火すぎる漫画に「このヒロイン大好き」「いいぞもっとやれ」
  5. /nl/articles/2110/15/news028.jpg 【漫画】好きでもないケーキを毎週買いに来るおじさん客、いら立ったバイトが“イジワル”をしかけると…… すれ違いから始まる交流に涙
  6. /nl/articles/2110/16/news040.jpg 浜田雅功&小川菜摘、32回目の結婚記念日に仲よし夫婦ショット 息子からの祝福&プレゼントに笑顔で「嬉しい〜!」
  7. /nl/articles/2106/06/news011.jpg 号泣する2歳児に黒猫が寄り添うと…… 子どもをあやしてくれる兄のような猫ちゃんにほっこり
  8. /nl/articles/2110/15/news145.jpg 仲里依紗、運転免許証も鮮やかなブルーの髪色で 派手さマシマシの写真公開し「2026年までこれか〜」
  9. /nl/articles/2006/13/news011.jpg 王子が一目ぼれしたガラスの靴の少女、その正体は……? 童話みたいにいかないラブコメ漫画に「続きが気になる」の声
  10. /nl/articles/2110/16/news017.jpg よくある「パワータイプの弟と頭脳タイプの兄」……と思ったら? 全部盛りな兄とかわいいだけの弟の漫画がギャップ萌えのような何か

先週の総合アクセスTOP10