ニュース
» 2014年06月11日 16時22分 公開

チルドカップコーヒーのフタってコースター代わりになるって知ってた? Twitterの投稿から話題に

想定外。

[ねとらぼ]

 プラスチックのフタをかぶせたカップに入ったコーヒー飲料も最近は多く見かけるようになりました。いわゆるチルドカップコーヒーと呼ばれているものなのですが、あのフタ、なんのためにあるかご存じでしょうか。

チルドカップコーヒー これ。このフタ、実は……

 Twitterのかなこさん(@kanakopabo)の投稿で話題になったフタの意外な使い道(現在は非公開)。水滴がたれるのを防ぐコースター代わりにも使えるのかと、驚いた方も多いでしょう。一般にはストローぐちを固定するためや、衛生上口をつける部分をなるべく露出させないためのフタだと思われておりました。

チルドカップコーヒー フタをコースター代わりにできる!

 なるほど、そんな使い方もあるのかと森永乳業さんに聞いてみました。森永乳業は1993年にはじめてチルドカップコーヒーとして「マウントレーニア カフェラッテ」を発売したメーカーです。実は話題になっているフタの水滴防止の利用方法については「想定外」とのこと。そうなんですか?

 当初は、ストローの差しぐちを固定するためや、衛生面を考慮した結果のフタでした。また、ショップで飲むコーヒーのイメージもフタに込めているんだとか。そしてフタをデザインする際、輸送や陳列することを考慮して、重ねることもあるだろうとフタの上部とカップの底面がぴたりとはまるようにしたのだそうです。

 なるほど、だからコースター代わりにもできるわけですね。購入者から思ってもいなかったフタの利用方法が寄せられ、森永乳業さんも喜んでいました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン