ニュース
» 2014年06月11日 16時22分 公開

チルドカップコーヒーのフタってコースター代わりになるって知ってた? Twitterの投稿から話題に

想定外。

[ねとらぼ]

 プラスチックのフタをかぶせたカップに入ったコーヒー飲料も最近は多く見かけるようになりました。いわゆるチルドカップコーヒーと呼ばれているものなのですが、あのフタ、なんのためにあるかご存じでしょうか。

チルドカップコーヒー これ。このフタ、実は……

 Twitterのかなこさん(@kanakopabo)の投稿で話題になったフタの意外な使い道(現在は非公開)。水滴がたれるのを防ぐコースター代わりにも使えるのかと、驚いた方も多いでしょう。一般にはストローぐちを固定するためや、衛生上口をつける部分をなるべく露出させないためのフタだと思われておりました。

チルドカップコーヒー フタをコースター代わりにできる!

 なるほど、そんな使い方もあるのかと森永乳業さんに聞いてみました。森永乳業は1993年にはじめてチルドカップコーヒーとして「マウントレーニア カフェラッテ」を発売したメーカーです。実は話題になっているフタの水滴防止の利用方法については「想定外」とのこと。そうなんですか?

 当初は、ストローの差しぐちを固定するためや、衛生面を考慮した結果のフタでした。また、ショップで飲むコーヒーのイメージもフタに込めているんだとか。そしてフタをデザインする際、輸送や陳列することを考慮して、重ねることもあるだろうとフタの上部とカップの底面がぴたりとはまるようにしたのだそうです。

 なるほど、だからコースター代わりにもできるわけですね。購入者から思ってもいなかったフタの利用方法が寄せられ、森永乳業さんも喜んでいました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」