ニュース
» 2014年06月25日 12時47分 公開

LINEのデフォルトの絵文字に「意味の分からない絵」が紛れ込んでるので調べてみた

ぶーん。

[太田智美,ねとらぼ]

 LINEのデフォルトの「Sticon(スティッコン)」(絵文字)の中に、「意味の分からない絵」が紛れ込んでいるとネット上で話題になっていた。どれどれ?


画像

 ん?


画像 どーーーん!

 これか!!! なんじゃこれは?

 四角い台の上に人が一直線に寝ている? このSticonの使い道、誰か教えてください……というわけで、このSticonについて調べてみた。

 LINEの担当者に確認すると、この絵はロンドンに住むイギリスのデザイナーによって作成されたもの。2014年6月17日に追加されたSticonで、「プランキング」を表現しているという。

 プランキングとは、数年前に海外で流行った遊び。変わった場所でうつぶせになり、写真を撮ってSNSに投稿するのが海外では流行していたようだ。ユニークな試みとして注目が集められる一方、奇抜な写真を撮るために危険な場所で撮影する人も現れ安全への注意も呼び掛けられていた。

 このSticonsをデフォルトのSticonとして採用した理由を尋ねると、「新たなデザインのSticonsを追加することでバリエーションを増やし、ユーザー同士のコミュニケーションをより活性化させるため」とのこと。

 さて、Sticonsの意味が分かったところで、あらためて適切な使い道を考えてみたい。……うーーーむ! いい使い道があったら誰か教えてください……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン