ニュース
» 2014年12月02日 15時07分 公開

50年ぶり 東京の気象観測地点が移転

直線距離で900メートルの移動で東京は熱帯夜が減り冬日が増える見込み。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 東京の気温などを観測している地点が、2日、大手町から北の丸公園へ移転。東京の観測地点の移転は東京オリンピックの年以来50年ぶりです。これまでより冬日が増えそう。

天気 北の丸公園 露場

 テレビの気象情報などで「東京の最低気温は、〇度〇分まで下がりました」というコメントを聞きますよね。どこで観測しているか、ご存知でしたか?

 今までは「千代田区大手町の気象庁本庁舎の構内」で観測した気温などが東京の観測値として使われていましたが、東京の気象観測地点が50年ぶりにお引越しをしたのです(東京での気象観測は1875年に開始されましたが、過去3回、観測場所が移動しています。大手町での観測は、1964年から続けられてきました)。

 理由は、気象庁本庁舎の移転計画のため。移転する要素は、気温だけでなく、相対湿度、気圧、降水量、積雪の深さなどです。

 新しい観測地点は「北の丸公園」。上記の写真の所です。今までよりも、直線距離で約900メートル離れていて、周辺の緑地や建築物の状況など、環境も違ってきます。

東京 熱帯夜が減って、冬日が増える

 このため、これまでとは、気温の傾向も変わりそう。最高気温は、ほとんど変わらないのですが、最低気温は、これまでより約1度4分低くなります。

 平成25年度の数字で比べると、夏は熱帯夜(日最低気温が25度以上)が減少して(39日→22日)、冬は冬日(日最低気温が0度未満)が増加します(6日→21日)。これまでよりも、東京が冷える印象になりそうですね。

冬将軍到来 3日朝は関東の半数近くで冬日

 そんな中、日本付近には強い寒気が南下しています。2日は、関東も一段と冷え込みが強まり、関東のアメダス地点の半数近くで、「冬日」の予想です。

 東京の予想を見てみますと……

天気

 3日の未明には、気温が5度くらいまで下がるでしょう。師走に入り、急に寒くなったので、体に堪えそうです。何かと忙しい時期になりますので、風邪などひかないよう暖かくしてお過ごし下さい。

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」