ニュース
» 2015年05月20日 14時40分 公開

「魔界の神」降臨! ファンが作った「東方Project」神綺の羽が光って動いてハイクオリティ

コスプレ×テクノロジーが切り開く新たな地平。

[高城歩,ねとらぼ]

 「東方Project」に登場するキャラクター・神綺の羽を製作した動画が公開されています。光って、動く……だと……。

 羽本体はアルミで心材を作り、その中にLEDを取り付けて透明なビニール素材を貼り塗装したそうです。LEDは約300個も使用しているとか。LEDの色は紫系か白で悩んだとのことですが、ゲームの色に忠実に白を採用しています。


画像 うおおおお

 投稿者のrakimuさんは以前にも光って動くフランドール・スカーレットの羽を製作していますが、今回使用した羽を動かす装置はそれと同じもの。しかし、羽の高さが変化するようになるなど改良を施しています。完成した羽は片翼90センチメートル。ラスボス感あるよな。


画像 可動装置も改良

画像 闇に映える

画像 装着したコスプレイヤーさんに「私を倒す? 生意気に!!」って言われたい

 ゆっくりと広がる羽、そして白い光が闇に映えて「魔界の神」を演出。美しく、妖しく、見事な出来栄えですが、まだまだ改良する予定とのこと。さらにフランちゃんの羽も新型が完成しており、後日公開されるとのこと。その追求心たるや、まさしく愛です。テクノロジーとコスプレの融合は今後も新たな地平を切り開く予感がしますね。


高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」