ニュース
» 2015年10月02日 13時59分 公開

モデルがモデルを肩からかついでアクセサリーに パリコレに登場した最新ファッションが奇妙すぎて”オシャレ”とは一体……

何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった……。

[高城歩,ねとらぼ]

 パリ・コレクションといえば一流デザイナー、一流のモデルが集うファッションの殿堂。そんなパリコレに登場した最新ファッションが奇妙すぎて心がザワつきます。なんとモデルがモデルをアクセサリーにしているのです。何を言っているのかわからねーと思うが……。

 モデルがモデルを肩からかついでぶら下げながら平然と歩くというアクロバティックなランウェイを披露している様子は、もはやシルク・ドゥ・ソレイユのショー。その光景のあまりのシュールさ、そして妙に恐怖心をあおってくるBGMに、周囲の空気が次第に変わっていくのが分かります。

動画が取得できませんでした
動画でごらんください

リック・オウエンス 何かが通り過ぎたような気がする

リック・オウエンス 幻か……?

リック・オウエンス BGMもこわい

 デザインを手掛けたのはリック・オウエンスさん。フランス・パリで展開するファー(毛皮)を中心としたブランド「Revillon(レヴィヨン)」のクリエイティブ・ディレクターです。

 一見するとただ奇抜さだけを狙ったかのようにも思える今回のテーマは「女性の絆」。姉妹や母娘関係など、女性が女性を育てたり、女性が女性になったり、女性が女性を支えていく姿を表現しているとのこと。深淵だ。

 モデルがモデルをアクセサリーにするという前衛的すぎる光景に、海外勢も思わず「なにこれ」「泣きそう」「めちゃくちゃ笑った」「ぶら下がってるモデル、生きてるよな?」といった反応。

 結局、このパフォーマンスがもたらすメッセージ性に言及している人は見当たらず、オシャレのことはよく分かりませんでした。ファッションって難しい。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」