ニュース
» 2015年10月15日 10時00分 公開

ある日突然トマトになってしまった場合どうしたらいいのかトマト人間に聞いてみた【PR】

トマトのことはトマトに聞く。

[ねとらぼ]

 トマトになってしまった男の子がいる――。

 ある日突然トマトになってしまった時、我々はどうしたらいいのだろうか? 普通は狼狽(ろうばい)し途方に暮れる。その男の子も絶望を味わったようだ。なんせ人がトマトになることなんて思ってもみないことなのだから。だが、世の中は広い。トマトになった人間がいた。しかも東京に。



トマト人間 いた

 トマト人間さん、3才。杉並区高円寺に生息するトマト人間さんは3年前にトマトになった。




トマト人間

こんにちは。




トマト人間

トマト人間だトマー。




トマト人間

あ、そういうキャラなんですね




トマト人間

キャラっていうなぁ。




 トマト人間さんは昨年、高円寺商店街連合会公式キャラに突如応募し、高円寺方面で注目を集めた。残念な結果となったが、応募をきっかけにイベントやお祭りに参加してウクレレを弾いたり、トマト飴やクッキーを売ったり、ゴミ拾いをしたりとやはり主に高円寺方面での活動を活発化させている。ちなみに高円寺商店街連合会公式キャラには、「サイケ・デリーさん」という阿波踊りをしているサイケなカレーのナンっぽいのが選ばれた。

トマト人間 なんかこっちはこっちでやばそうな「サイケ・デリーさん」



トマト人間

やはり悔しいですか?




トマト人間

今では仲良しだから一緒にイベントに出たりしているトマ。この街が好きで。少しでも高円寺を盛り上げられたらいいと思って。




トマト人間

いい話ですね。




トマト人間

まぁでも正直な話、公式に媚びてあわよくば売り込んで、有名になれればいいなって思っている。




トマト人間

トマト好きを増やそうとかそういう目的があるのでは?




トマト人間

そこはあまり重視してないので強制はしていない。




トマト人間

ビジネストマト。




トマト人間

高円寺を盛り上げたいという気持ちが一番なの。




トマト人間

語尾にトマ付けなくていいんですか?




トマト人間

あ。




トマト人間 時々傾くトマト人間さん。トマトを脱いだ中の人はプチトマト人間だそうな(撮影場所:BABY KING KITCHEN)

 元々トマト人間さんには初代がいた。トマトになった人間はこれで2人目ということになる。初代トマト人間さんは川崎ハロウィンパレード2012に参加するために仲間とともに、レタスやバンズ、肉などとともに参加。合体してハンバーガーになるというネタで話題をさらっていた。その後、度々電車で移動する姿がTwitterなどで拡散されたが、ある時初代がトマト人間卒業を宣言。トマトが燃えるゴミの日に出されそうになったところを二代目、現在のトマト人間さんが「えっ!それ捨てちゃうの!? もったいないからもらうよ! てか引き継ぐよ」と軽いノリで襲名した。




トマト人間

そしたらこんなことに。




トマト人間

リサイクル……。去年までブランクありますよね。なにしてたんですか?




トマト人間

……ハンバーガーの先輩たちも就職してどっか行っちゃったしトマトだけでどうやって世に出ていいのか分からず変に出て事案になったら怖いなぁなんて考えまくって気づいたら台所の隅でホコリかぶってたトマ。




トマト人間 「それっぽくろくろをまわしてみますね」「はぁ」

 高円寺が好きすぎて住み着いてしまったトマト人間さんは空白の時を経て、2014年に再始動。この時、高円寺商店街連合会が公式キャラ募集をしていて公式キャラにしてもらおうと高円寺に媚びまくったキャラ達にトマト人間も便乗した。結果落選したがやっぱりこの街が大好きで今でも媚びてる。たまたま歩いているところを撮影場所でもあるカフェ「BABY KING KITCHEN」(東京都杉並区高円寺北3-2-15珍来ビル2F)の店長に「うちでバイトしない」と声をかけられ、時々カフェに出現してはクッキーを売ったりウクレレを弾いたり、子どもに泣かれたり、そして凹んだりしているという。




トマト人間

トマト嫌いな人もいますよね。




トマト人間

別に嫌いならそれはそれでいいんじゃないかな。無理矢理食べてもね。トマト人間もトマトジュース飲めな……(ごにょごにょ)。




トマト人間

え?




トマト人間

この間、冷やしトマトをたくさん食べるイベントやったんだけど、どんなにおいしいトマトだって食べ過ぎると飽きるでしょ。そういうこと。




トマト人間

はあ。




トマト人間

できれば食べてくれるにこしたことはないので、いろいろ(調理法とか)試してほしいトマね〜。




トマト人間

オススメありますか?




トマト人間

味噌とお酢を混ぜて、トマトにかけて食べるとおいしいよってオトマダチに教えてもらいましトマ。




トマト人間

言うほど詳しくない……。




トマト人間 トマトはおいしい

 では、突然トマトになってしまった時どうしたらいいのだろうか? 冒頭で触れた男の子は農家のおじさんに救われる形でことなきをえたという。




トマト人間

トマトになった際のアドバイスあれば。




トマト人間

こんな(トマトな)見た目なんだから何か人の役に立つような事をしてどんどんやって注目をあびればいいと思うの。ゴミ拾いとか、人間たちを笑顔にできるようなこと。トマト人間も「高円寺に媚び、いいことして、公式キャラになろう」がそもそものきっかけだったトマから。こいつおかしな見た目だけど悪いやつじゃないなと思ってもらえれば、そして振り返ればきっとついてきてくれる仲間や友達ができているよたぶん。




トマト人間

いいこと言っているようで支離滅裂ですからね。




トマト人間

いいこともある。見た目まんまだからすぐ名前覚えてもらえる。仲良しご近所さんも増えた。悪いことといったら小さなオトマダチに盛大に泣かれることがあるくらいかな。その時だけはパンがあったら挟まりたい気分になるトマよ。

何かに挟まれていると落ち着くんだ。精神的に。




トマト人間

そういう設定なんですね。でもなんか基本いいトマトなんですね。




トマト人間

やだ、赤くなっちゃう。




トマト人間

(元から赤いよ)




トマト人間 もし突然トマトになったらトマト人間のこと思い出してね

トマトになった男の子

 もしもトマトになってしまったらトマト人間のことを思い出してほしい。きっと強く生きていけるはず。そしてトマトもそんな悪くないなと思えるはず(たぶん)。だってトマトはおいしいんだから。トマトだけじゃない。野菜全般でそういう可能性があると思ってほしい。

 ここでみやぎ生協オリジナルアニメ「トマトになった男の子」をご覧いただきたい。野菜嫌いのちいさな男の子がある時トマトになってしまったことで、野菜がどんな風に育てられているのかを知り、農家のおじさんがどんな気持ちで野菜を育てているのかを知るという内容だ。アニメでは現実に戻った男の子が嫌いだったトマトに向き合うようになり、野菜を大切にする気持ちが芽生えていた。


 冒頭の「トマトになった男の子」とはまさにこの子のこと。嫌いだからと遠ざけてきた野菜への興味を持つきっかけになってほしいと制作された。ちなみにトマト人間さんは自ら望んでトマトになった人である。

トマトトマト 野菜が嫌いな男の子がいました

トマトトマト ある時、いつものように遊んでいると自分がトマトになってしまいます

トマトトマト さまよっていると他の野菜たちと出逢います

トマトトマト そして農家のおじちゃんに拾われます。トマトたちは栽培されることに。男の子もここで野菜として生きていくしかないのです

トマトトマト 農家のおじちゃんは意外にもいいやつでした。水くれるし嵐の時には守ってくれました

トマトトマト 「ここで暮らすのも悪くない」。男の子は野菜たちとサッカーしたりとそれはそれで楽しそうです

トマトトマト 転がるボールをおっかけていくと男の子は人間に戻っていました……夢?

トマト 遠くには農家のおじちゃんが見えます……

トマト やはり夢だったのだろうか……? 「この手に残る感覚は夢だとは思えない」と男の子が思ったかどうかは分かりません

トマト 家に帰ると何事もなかったかのように食卓にはトマトが

トマトトマト トマト、食べてみようかな。男の子の心にやさしい風が吹いた……かどうかは分かりません

 男の子は現実に戻ることができたが、現実でトマトになってしまったままの場合もある。ないとはいえない。そんな時は高円寺を訪ねてみたらいい。トマト人間さんがトマトの先輩としてゆるくアドバイスしてくれるかもしれない。




トマト人間

男の子になにか言うことがあれば。




トマト人間

気を落とすな。観念してトマトとして生きていくトマァ。あと、それだけインパクトのあるビシュアルなんだからもっとトーク力磨けこの青二才! 青くないけど。




トマト人間

最後のは自分に言い聞かせましたよね?




 取材後トマト人間さんは高円寺の街へと去っていくのでした。

トマト人間

トマト人間

トマト人間

トマト人間

トマト人間

トマト人間



つまり何が言いたいかと言うと……



トマト人間 どん!

 トマト人間さんのことがもっと知りたい人はTwitterアカウント(@ricopin4649)をチェック! 10月31日、11月1日に開催される「高円寺フェス2015にも参加するよ。見かけたらSNSで拡散してね。きっとトマト人間さんが喜ぶ。」


トマトだけじゃなくて野菜はおいしいってこと。特にみやぎ生協のは! 大事なことなので忘れないでね




提供:みやぎ生活協同組合

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ 編集部/掲載内容有効期限:2015年10月28日


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2201/24/news081.jpg 「めっちゃ痩せててびっくり」「尊敬しかない」 ガンバレルーヤ、1カ月半で“22キロ減”の別人ショットに反響
  2. /nl/articles/2201/25/news024.jpg 「抱っこされる時のおててが可愛すぎる」 猫ちゃんが両前足をおなかの上でそろえる姿にもだえる人続出
  3. /nl/articles/2201/25/news097.jpg 「かつみ・さゆり」さゆり、美肌極まる“ナチュラルメイク”姿に反響 「本当に奇跡の50代」「めっちゃ綺麗!!」
  4. /nl/articles/2201/25/news036.jpg 【漫画】妻から夫へ「私が100回言っても聞かないのに他人が言うと一発」 夫婦の会話の攻防に「いいね100万回押したい」
  5. /nl/articles/2201/25/news093.jpg 工藤静香、愛犬バブルが腕の中で天国へ 病魔と闘い抜いた家族との別れに「辛過ぎますが愛している証」
  6. /nl/articles/2112/21/news078.jpg 和田アキ子、“美人で有名”なめいっ子と偶然再会 芸能人並の顔立ちにファン沸く「きれい」「かわいい」
  7. /nl/articles/2201/25/news110.jpg トンガに物資を運ぶ自衛隊員の“ステキなアイデア”にジーンとくる…… 「お疲れ様です」「泣けてきました」と称賛の声
  8. /nl/articles/2201/25/news177.jpg 犬の散歩中に野生のコヨーテに遭遇! 米俳優、とっさの行為が「愛犬家の鑑」「スーパーヒーロー」と称賛
  9. /nl/articles/2201/24/news035.jpg 「みんなのパピー時代見せて」 愛犬のかわいい写真を投稿→ぶっこまれたオチが「この破壊力w」と爆笑を巻きおこす
  10. /nl/articles/2201/25/news145.jpg 競泳・池江璃花子、ヘアカットでばっさりショートに 抗がん剤治療後のくるくるヘアにも「可愛い」の声

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「どん兵衛」新CMに星野源が復活も衝撃の新展開 “どんぎつね”吉岡里帆の正体明かされ「完全なホラー案件」「狂気を感じる」
  2. ハラミちゃん、“公称145センチ”も本当の身長にゴチメンバー驚き 「デカイっていわれるのが嫌になっちゃって……」
  3. 西川史子、退院を報告 「生きていて良かったと思っていない」と告白も、力強い現在の心境明かす「私は医師です」
  4. 「もうアヒル口」「美人確定ですね!」 板野友美、生後2カ月娘の“顔出しショット”にみんなメロメロ
  5. 「気ぃ狂いそう」 木下優樹菜、生配信中止で“涙のおわび動画” やらかしたスタッフに「生きてたらミスぐらいする」
  6. 東大王・鈴木光、“お別れの笑顔”で司法試験合格を報告「本当にありがとうございました」 SNS閉鎖に涙のエール続々
  7. 「こんな普通に現れるの?!」「バレそうで心配」 倖田來未、駅のホームに“普通に並ぶ”姿にファン驚き
  8. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」「どストレートに餅で笑った」と称賛集まる
  9. 第1子妊娠のすみれ、母・松原千明と2年ぶりに涙の再会 「やっとママに会えました」と感動的な親子ショット公開
  10. 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」