ニュース
» 2015年10月13日 18時59分 公開

飲み帰りで手軽に“しじみのみそ汁”が飲める! 「しじみ70個分のちから」初の缶タイプ発売

その酔っ払ったおぼつかない手つきでも、しじみの力をプシュッと摂取!

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 永谷園の即席みそ汁「1杯でしじみ70個分のちから みそ汁」から、缶タイプ「1本でしじみ70個分のちから 缶みそ汁」が10月26日に全国のコンビニエンスストアで先行発売されます。お酒のあとにわざわざお湯を沸かして飲んでいた人にとっては、缶のフタをあけるだけですぐ飲めるのがうれしい新商品です。

画像 酔ってて即席みそ汁すら面倒だった人には助かる……!

 「1杯でしじみ70個分のちから みそ汁」は、調理みその3割に「発酵オルニチンみそ」を使用した即席みそ汁。肝臓でアンモニアを代謝するのに関わるアミノ酸「オルニチン」が1杯で25ミリグラム(しじみ約70個分)摂取できるとして、お酒のあとや健康維持に効果のある商品として人気を得ています。

画像画像 従来の即席みそ汁タイプ

 缶タイプは190グラムの飲みきりサイズ。即席みそ汁の1杯分と同様25ミリグラムのオルニチンが含まれています。「あさげ」など即席みそ汁を販売する永谷園が、缶タイプのみそ汁を発売するのは初。お酒好きやランチで一緒に摂りたい人に向け、場所を選ばず手軽に飲めるのが売りだそうです。確かに、酔っ払っていてお湯を入れるのすら面倒なときに缶タイプはありがたい……!

 価格は121円(税別)。すでに主要鉄道会社の自動販売機では9月下旬より発売中です。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する