ニュース
» 2015年10月14日 20時35分 公開

「三田のキモオタが急逝」 人気ネットユーザーの死亡デマが広まる

弟を名乗る人物が出現、死亡説が流れるも本人が否定。

[ねとらぼ]

 Twitterで10月14日、人気ネットユーザーの三田のキモオタさんが死亡したといううわさが広まっていました。14日11時ごろに「三田のキモオタの弟」を名乗る人物が「兄が急逝した」と投稿したのが原因なのですが、その後、本人がTwitterに登場。「デマです」と否定しました。

 三田のキモオタさんはフォロワー4万人超のTwitterユーザー。アニメやゲームなどに並々ならぬ情熱を注ぐことで知られ、今年6月には「原稿用紙200枚分くらいのレビューを書くから、オナホを送れ」と投稿したところ、グッズメーカーの「TENGA」や「トイズハート」が反応。本当にレビューを書くことになるなど、SNSならではの展開で注目を集めていました。

画像 偽弟

 しかし、ここ2カ月ほど更新がなく、一部では心配の声があがっていました。そうしたタイミングで弟を名乗る人物が登場。「8月9日 急逝致しました」「報告が遅れました事を深くお詫び申し上げます」と投稿し、5000RT以上されるなど話題になりました。

 すると、夕方になって本人がTwitterを更新。「仕事が忙しく、レビューを書き終えるまでTwitterは自粛しようと思っていた」と状況を説明した上で、「僕に弟は居ません 僕が死んだ等という情報はデマです」と否定。「冗談や遊びだとしても度が過ぎていると思います。こちらの件に関しましては後日何らかの対処をさせて頂きます」と偽の弟へ苦言を呈しました。

 SNSを更新していないと、偽の身内が現れて死亡説が流れる。現代の不気味なリスクについて考えされられる一件です。

レビューのやりとり(一部)

画像 三田のキモオタさん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2011/23/news015.jpg オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  2. /nl/articles/2011/23/news035.jpg 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  3. /nl/articles/2011/17/news169.jpg Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  4. /nl/articles/2011/23/news016.jpg 動いて……ない!? 棒人間たちが進んでいるように見える錯視GIF「スーパー錯視ブラザーズ」がすごい
  5. /nl/articles/1501/30/news156.jpg 野球ファンなら知っている ネットでよく見る「33-4」「なんでや!阪神関係ないやろ!」のやりとりって何なの?
  6. /nl/articles/2011/22/news016.jpg 「お母さんあれ誰?」 6歳息子が家の壁を指さし呼び続ける“何か”を描いた漫画、その正体が見事過ぎるオチ
  7. /nl/articles/2011/22/news017.jpg アプリ「一人用クトゥルフ神話TRPG」が“SAN値回復するタイプの狂気” 「名状し難い顔(=いらすとや)」「ダイス判定で転売ヤーが爆死」
  8. /nl/articles/2011/20/news116.jpg 間違いなくいい夫婦! おのののか、夫・塩浦慎理選手とリラックスしたラブラブショットでまさかの表情
  9. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  10. /nl/articles/2011/23/news007.jpg がっかりクリスマスプレゼントと思いきや―― 落胆から一転、キラッキラな笑顔を見せてくれためいっ子の漫画に心がほっこり温まる