ニュース
» 2015年10月27日 21時57分 公開

香川銀行には「セルフうどん支店」があるって本当? → 本当だった

セルフ=うどんは香川県の方程式。

[ひよまー,ねとらぼ]

 「釜玉うどん風ランチパック」を開発したり、胎内音とうどんをすする音が似ているという研究結果から「イクケン香川プロジェクト」をやってみたりと、うどんに関してはブレない香川県。そんな香川県の銀行も、やはり「うどん」でした。

 香川県を中心に支店を広げる香川銀行には、なんとセルフうどん支店なるものがあります。別にセルフうどん店(セルフサービス型のうどん店)内に支店があるわけではなく、お客がインターネットなどを使って自分で取引を行う、要は「インターネットバンキング用の支店名」なのだとか。



 しかし、単に香川の名物がうどんというだけなら、うどん支店でも、さぬきうどん支店でも良さそうなのですが、なぜ「セルフうどん支店」なのでしょうか?

 香川銀行に問い合わせたところ「香川県はうどんが有名です。そこでセルフうどんと、インターネットバンキングでお客さまご自身で操作していただくセルフをかけました」とのこと。

 実は筆者も香川県民なのですが、香川県民にとって「セルフ」と言えば「セルフうどん店」のこと。だからセルフ支店を「セルフうどん支店」と呼んでも何らおかしくないわけですね。


画像 香川ではおなじみの「セルフうどん店」(画像検索より)

 18歳以上で日本国内在住であれば、どこに住んでいても来店不要で口座を開設できるとのこと。うどん好きをアピールしたい人は開設してみるのも良いかもしれません。キャッシュカードにもセルフうどん支店の文字と、うどんのキャラクターがデカデカと描かれていて存在感ありまくりです。

 なお、今後セルフうどん支店でうどんの販売は行ったりしないのか、香川銀行に聞いてみました。

「弊社は銀行ですので、販売予定はありません」

 香川ならやりかねないと思ったのですが、そこはやはり銀行でした。ちょっと残念。


ひよまー


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン