ニュース
» 2015年11月01日 14時00分 公開

お気に入りのボールペンを決める「OKB48総選挙」で筆箱のセンターを狙うのは……?

キミのボールペン愛が試される時が来た!

[林美由紀,ねとらぼ]

 今年で5年目を迎える「OKB(お気に入りボールペン)48総選挙」は、現在の日本のボールぺンシーンを代表する100種類以上のボールペンから運営が48本を選出し、さらに、その中から投票によって、筆箱のセンターを決めようというもの。

OKB48

 今年は、“文具王”高畑正幸氏を個人スポンサーに迎え、「文具王杯」として開催されるのだそう。

 チームM(三菱鉛筆)からは、圧倒的な得票で4連覇中の「三菱鉛筆 ジェットストリーム スタンダード」をはじめとした三菱鉛筆のボールペンが総勢9本がエントリー。

OKB48 ジェットストリームスタンダード5連覇なるか!?

 チームP(パイロット)からは、「この10年で最も重要な筆記具」とも言われ、今や知名度ではジェットストリームを凌ぐ存在になりつつある消せるボールペン「パイロット フリクションボールノック」他11本が。

OKB48 チームPはなかなかの個性派ぞろい

 チームPII(ぺんてる)からは、1972年生まれの大ベテラン。とめ・はね・はらいも表現可能で、まさに日本人向けの“和のボールペン”である「ぺんてる ボールPentel」他8本が選出。

OKB48 「ぺんてる ボールPentel」は、とめ・はね・はらいの表現も自由自在!

 チームZ(ゼブラ)からは、軽い書き心地で長く使っていても疲れない。学生から社会人まで幅広い人気がある「ゼブラ サラサクリップ」他6本が、そして、国内外のその他のメーカーから14本の合計48本が候補メンバーとして選出されています。

OKB48 ネーミングが「スラリ」「サラサ」など、スッと書けそう

OKB48 FAQにもこだわりを感じます

 Web投票のほか、全国各地の試し書き会場(文具店等)で実施されています。ちなみに、すべて一本ずつ握手してから投票する握手会のほうがWeb投票よりも重く傾斜配点されるのだとか。握手会日程はこちら。投票は12月20日23時59分まで受け付けています。今年、見事、センターの座を射止めるのはどのボールペンなのか。ペンを愛する人はもちろん推しペンに投票を。そうでない人も、握手会(試し書き)で、一生愛することのできるペンを見つけることができるかもしれませんね!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」