ニュース
» 2015年11月04日 22時25分 公開

アサヒビール、巨大な金色オブジェで東京五輪のカウントダウン開始 あの形は五輪と深い関わりが

いろんな形を想像させる金色オブジェですが……。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 金色のうねうねした巨大オブジェが屋上に飾ってあることで有名な「スーパードライホール」(東京都墨田区)。このオブジェの下で、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会までの日数のカウントダウンを表示し始めたことを、11月4日にアサヒビールが発表しました。日没後にオブジェを見上げると、五輪まであと何日なのかがいつでもわかるようになります。

スーパードライホール 金色のあれの下に、カウントダウンがー!!

 スーパードライホールは、1989年にアサヒビールが本社の隣に創業100周年を記念して建設したビアホール。屋上にある金色のオブジェは、その抽象的な形から「雲?」「ソフトクリームかな?」「これってまさかウ……」とさまざまなものを連想させます。実はオブジェは炎、下のビルは聖火台をイメージし、全体で火の灯った聖火台を表現しています。

スーパードライホール 首都高からだとよく見えるけど、下の土台と合わせて聖火台の炎でした(Googleストリートビューより)

 アサヒビールはビールメーカーで唯一の「東京2020ゴールドパートナー(ビール&ワイン)」ということで、このビルで五輪までのカウントダウンをスタート。日没後から22時30分までビルの壁面に、開催までの日数をレーザーで照射します。聖火台を模したビルで五輪までがあとどれくらいなのか確認できるってステキ。これを機にオブジェのイメージがずれていた人はしっかり補正しましょう。金色の炎ですよ、ほ・の・お!

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」