ニュース
» 2015年11月23日 17時30分 公開

「ゆるキャラグランプリ 2015」決戦投票結果が発表 「出世大名家康くん」が地元浜松で念願のグランプリに

家康くんが天下を獲ったぞ! 2位は「みきゃん」、3位は「ふっかちゃん」でした。

[高城歩,ねとらぼ]

 日本国内ののご当地キャラ、企業キャラなどが参加した「ゆるキャラグランプリ 2015」の決選投票イベントが静岡県浜松市にて開催され、「出世大名家康くん」がグランプリを獲得したことが発表されました。


画像 「出世大名家康くん」公式サイト

画像 ホームで大出世! そして天下を獲ったぞ!(「ゆるキャラグランプリ」公式サイトより)

 「ゆるキャラグランプリ 2015」1位は浜松市のマスコットキャラクターである「出世大名家康くん」。「今年はホームで大出世じゃ!」と意気込みを述べていましたが、地元浜松で念願のグランプリに輝くことができました! おめでとう! ちなみに家康くんは天下の大将軍・徳川家康公の生まれ変わりと言われており、うなぎのちょんまげには家康公の出世パワーが宿っているのだとか……。キャラが濃い。

 なお、2位は愛媛県の「みきゃん」、3位は埼玉県深谷市の「ふっかちゃん」となっています。


画像画像 2位の「みきゃん」と3位の「ふっかちゃん」。昨年は2位が「ふっかちゃん」、3位が「みきゃん」でした……Oh

最終投票結果

1位 出世大名家康くん

2位 みきゃん

3位 ふっかちゃん

4位 しんじょう君

5位 メルギューくん・メルモモちゃん

6位 とち介

7位 はにぽん

8位 政光くんと寒川尼ちゃん

9位 だし丸くん

10位 しまねっこ

 今回の「ゆるキャラグランプリ」には過去最多の1727体がエントリー。インターネット投票を行ったうえで、21日から3日間かけて行われた決選投票イベントにて順位が決定しました。家康くんはインターネット投票では2位でしたが、決選で見事返り咲いての天下統一。ゆるキャラだけにゆるーい戦いなのかと思いきや、最後まで何が起こるか分からないドラマチックな展開に。

 ちょっと気が早いような気もしますが、来年はどのような結果が待ち受けているのか楽しみです!


画像 ゆるキャラグランプリ公式サイト。来年の決選の地は愛媛県だ!

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」