ニュース
» 2015年11月23日 17時30分 公開

「ゆるキャラグランプリ 2015」決戦投票結果が発表 「出世大名家康くん」が地元浜松で念願のグランプリに

家康くんが天下を獲ったぞ! 2位は「みきゃん」、3位は「ふっかちゃん」でした。

[高城歩,ねとらぼ]

 日本国内ののご当地キャラ、企業キャラなどが参加した「ゆるキャラグランプリ 2015」の決選投票イベントが静岡県浜松市にて開催され、「出世大名家康くん」がグランプリを獲得したことが発表されました。


画像 「出世大名家康くん」公式サイト

画像 ホームで大出世! そして天下を獲ったぞ!(「ゆるキャラグランプリ」公式サイトより)

 「ゆるキャラグランプリ 2015」1位は浜松市のマスコットキャラクターである「出世大名家康くん」。「今年はホームで大出世じゃ!」と意気込みを述べていましたが、地元浜松で念願のグランプリに輝くことができました! おめでとう! ちなみに家康くんは天下の大将軍・徳川家康公の生まれ変わりと言われており、うなぎのちょんまげには家康公の出世パワーが宿っているのだとか……。キャラが濃い。

 なお、2位は愛媛県の「みきゃん」、3位は埼玉県深谷市の「ふっかちゃん」となっています。


画像画像 2位の「みきゃん」と3位の「ふっかちゃん」。昨年は2位が「ふっかちゃん」、3位が「みきゃん」でした……Oh

最終投票結果

1位 出世大名家康くん

2位 みきゃん

3位 ふっかちゃん

4位 しんじょう君

5位 メルギューくん・メルモモちゃん

6位 とち介

7位 はにぽん

8位 政光くんと寒川尼ちゃん

9位 だし丸くん

10位 しまねっこ

 今回の「ゆるキャラグランプリ」には過去最多の1727体がエントリー。インターネット投票を行ったうえで、21日から3日間かけて行われた決選投票イベントにて順位が決定しました。家康くんはインターネット投票では2位でしたが、決選で見事返り咲いての天下統一。ゆるキャラだけにゆるーい戦いなのかと思いきや、最後まで何が起こるか分からないドラマチックな展開に。

 ちょっと気が早いような気もしますが、来年はどのような結果が待ち受けているのか楽しみです!


画像 ゆるキャラグランプリ公式サイト。来年の決選の地は愛媛県だ!

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する