ニュース
» 2015年11月26日 16時00分 公開

速すぎて何が起こっているのかわからないレベル アメリカの14歳の少年がルービックキューブ世界最速記録を達成

4.904秒……だと……!? 残像かな?

[高城歩,ねとらぼ]

 アメリカ・テネシー州在住の14歳の少年がルービックキューブ世界最速記録を達成し、ギネス世界記録に登録されました。記録は4.904秒。5秒もかかってない……!


ギネス ギネスワールドレコーズ公式サイトより

 今回使われたのは一般的な3×3×3のルービックキューブ。14歳のルーカス・エッターくんは米・メリーランド州の高校で行われたイベントにてルービックキューブの記録にチャレンジしていました。

 スタートと同時にとてつもない集中力とすさまじい判断力、そして素早すぎてもはや残像が見えそうな手の動きを披露し、なんと5秒以内に全ての面をそろえました! ルーカスくん本人もかなりびっくりしていましたが、タイムを計測していた人のテンションの上がり方がすごい。一連のスピーディな流れはぜひ動画でご確認ください。

Lucas Etter - 4.90 Official Rubik's Cube World Record

ルービックキューブ すごすぎる……。そして喜び方がかわいい

ルービックキューブ ルービックキューブって5秒以内にできるものなの!?

 これまでのルービックキューブ最速記録はアメリカ在住のコリン・バーンズさんが今年4月に打ち立てた5.25秒だったのですが、今回ルーカスくんが参加した高校のイベントでは、ルーカスくんが世界新記録を達成する少し前にキートン・エリスさんが5.09秒という記録をたたき出していたというから驚きです。なんだこの奇跡のようなイベント!

 ちなみに、ルーカスくんは今年の9月にテネシー州で行われたイベントにて2×2×2のルービックキューブを1.51秒でそろえるという新記録を出していたとのこと。天才少年はやはり格が違った……。今後、4秒台の記録を破る人は出てくるのでしょうか。ワクワク。

出典(引用)ギネスワールドレコーズ

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」