ニュース
» 2015年11月27日 07時00分 公開

「人間失格」「銀河鉄道の夜」の一節がデザインに 大好きな文学作品と冬を過ごせる「文豪マフラー」登場

あの「物語」を首に巻く。

[高城歩,ねとらぼ]

 今なお読み継がれる名著、太宰治の「人間失格」と宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を大胆なデザインで表現した「文豪マフラー」が登場しました。

 「銀河鉄道の夜」をモチーフにしたマフラーは全面に青色と白の組み合わせの原稿用紙を配置。文字面には物語終盤にブルカニロ博士がジョバンニに伝えた一文が書かれています。

 青と白のグラデーションを生かしつつ、序盤の星座部分は暗く、サザンクロスの部分は明るくしたりと対比にもこだわって製作されているとのこと。マフラーの片面には星座、飛び立つ白鳥、鉄道、そしてサザンクロスをあしらい、一つの物語の流れが浮かんでくるようですね。


文豪マフラー 文豪マフラー(銀河鉄道の夜)

文豪マフラー ハレルヤハレルヤ

 太宰治の「人間失格」がテーマのマフラーは、「銀河鉄道の夜」マフラーと同様、全体に原稿用紙を配置したデザイン。片面には3ブロックに分けた文章を、もう片面にはタイトルと名前、漫画家である主人公をイメージしたインク瓶やペンがあしらわれています。文章は冒頭、中盤、後半の中から印象的な文章をチョイス。こぼれたインクの染みなどは喀血したシーン、つまり血の隠喩なのだとか。込められたメッセージのほの暗さに心臓を鷲掴みにされた心持ちがします。


文豪マフラー 文豪マフラー(人間失格)

文豪マフラー 「恥の多い生涯」を首に巻き付ける

 「文豪マフラー」は各4536円(税込)。ヴィレッジヴァンガードオンラインストアで予約可能です。現在すでに12月中旬発送予定分は完売し、1月中旬発送予定分を予約注文受付中となっています。今冬は大好きな文学作品とともに過ごしてみては。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」