ニュース
» 2015年12月15日 15時00分 公開

「ガルパン」ファンには「刺身の学園艦盛」をサービス 大洗の民宿「たくみ」が文字通りファンの聖地だった

テレビアニメ放送当時からのサービスだそうです。

[コンタケ,ねとらぼ]

 アニメ「ガールズ&パンツァー」(以下「ガルパン」)の舞台になった茨城県大洗にある民宿「たくみ」で提供されている、とあるサービスが話題になっています。それは、「ガルパン」を見て訪れた宿泊客に、刺身の盛り合わせを「学園艦盛り」にして提供しているというもの。実際に「たくみ」に宿泊したというTwitterユーザーの@wa_manabeさんが、画像を投稿しています。




たくみ




学園艦盛り

 ネットで予約をすると刺身の盛り合わせがサービスで付いてくるのですが、「ガルパン」ファンには「学園艦盛り」としてご主人手作りの船に乗せて盛りつけてくれるようです。なぜ「たくみ」では「ガルパン」ファンにサービスを提供しているのか、問い合わせて聞いてみました。

 お話によると、「ガルパン」ファンへのサービスはテレビアニメ放送時からやっているそうで、「学園艦盛り」やデザートなどを提供しているそうです。「ガルパン」を見て訪れる人はみんなマナーが良く若い人が多いため、ぜひ来てほしいとのことでした。ガルパンファン、「聖地」から歓迎されています! すごい!

 また、アニメ版放送当時はバスを貸し切っての団体客なども多く訪れるほどの大盛況だったそうですが、今は当時に比べるとだいぶ落ち着いたそうです。テレビアニメ版のときから訪れている人の中には、すでに常連客となっている人もいるとのこと。劇場版公開によって大洗に訪れる人はまた増えたそうですが、宿泊客数についてはテレビアニメ版放送当時ほどではないそうです。

 大洗の町自体も「ガルパン」によって若い人が多く訪れるようになり、商店街など活気が出たとのことで、現地でも愛される作品となっているようです。「ガルパン」を見て訪れる人の中にはかなり遠くから来る人も多いので、体に気をつけて来てほしいとも。

 「ガルパン」ファンサービスを受けるには、予約の際に「ガルパン」を見たことを伝えるか、現地で直接伝えるなどでもよいようです。これから大洗を訪れる「ガルパン」ファンは、利用してみるのもよいかもしれません。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」