ニュース
» 2015年12月19日 21時00分 公開

老師、殿下、尊師まである 高島屋からのギフト、宛名の「敬称」が用意周到すぎる

誰に使うんですか。

[大里ミチル,ねとらぼ]

 12月も中旬を迎え、そろそろお歳暮を送り終えたり届いたりする頃合い。お歳暮ともなれば、相手の敬称にも気を使いますよね。様、御中、先生、殿……どれが一番適切な敬称になるか、悩んだ方も多いはず。そんな事情を察してか、高島屋のお歳暮の送り先入力フォームには様々な選択肢が用意されています。

高島屋 名称の多さにビックリ

 「様」「御中」「教授」「君」と、一般的な敬称から「老師」「殿下」「尊師」「猊下(げいか)」と、滅多に使うことの無さそうな敬称まで登場しました。あまりの用意周到さに、「こんなの必要なのだろうか」「老師とか猊下とか(そういった敬称に)ときめきを感じる」など、ネットで話題に。




 その一方で、まだまだ敬称が足りないと嘆く方々も。「なぜ殿下があって陛下がない?」「閣下がないと悪魔に贈り物が出来ないですよね」といった、ユニークなコメントまで。




 「老師」はともかく、皇族に対する敬称の「殿下」や高僧の方に対する敬称である「猊下」は使う機会がなかなか無さそうですね。

 話題になった高島屋のお歳暮は24日10時までの受付となっています。

高島屋 高島屋のお歳暮

(大里ミチル)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」