ニュース
» 2016年01月29日 14時15分 公開

「艦これ改」のゲームシステムが明らかに、ネットでは不安の声も

UIのできを不安視する声などを受けつつ公式サイトは一時アクセス不安定に。

[ADAKEN,ねとらぼ]

 2月18日の発売が伝えられたPS Vita専用ソフト「艦これ改」ですが(関連記事)、公式サイトでゲームシステムなどの概要が公開されました。

 長らく待ちわびたファンたちの期待の現れか、更新直後にサイトが一時不安定になる事態に見舞われましたが、あと1カ月ほどでプレイできる運びになった安心感が広がっているようです。だがしかし………。

発売まであと3週間に迫った「艦これ改」 発売まであと3週間に迫った「艦これ改」(ゲーム公式サイトより)

 「艦これ改」公式サイトに掲載された情報によると、ゲーム開始時に乙・丙・丁の3つの難易度から選べる仕様になっているほか、ゲームモードもオリジナルの「艦これ改」と、ブラウザ版と同じ方式の「CLASSIC」から選択可能に。「改」ではプレイ冒頭で川内、神通、那珂の3人の艦娘から1人を秘書艦として選べるようで、那珂ちゃんファンの提督にはうれしい趣向となっています。

「艦これ改」のゲームシステム ようやく詳細が公開された「艦これ改」のゲームシステム。胸が踊るな!(ゲーム公式サイトより)

 このほか、「改」モードでは資源補給など兵站関連の仕組みがブラウザ版と大きく異なっていたり、獲得した海域を敵方の深海棲艦が奪いに攻めてくる展開が用意されるなど、ブラウザ版に慣れ親しんでいるベテラン提督でも一筋縄では行きそうもないものになっているようです。

「艦これ改」では深海棲艦が攻め込んでくることも 「艦これ改」では深海棲艦が攻め込んでくることも(ゲーム公式サイトより)

 しかし、Vita版の発売が発表された2013年秋から待たされっぱなしだったファンたちの期待値が膨らみすぎたのか、ネット上では好意的な声が上がる一方で、「UIひでえ」「クソゲー臭半端ない!」と開示された情報に対する手厳しい声も。中にはパワーポイントを使ってUIを再現してしまった猛者も出現しています。

「艦これ改」で酷評の的となっている提督室のUI 「艦これ改」で,酷評の的となっている提督室のUI(ゲーム公式サイトより)

ブラウザ版「艦これ」の提督室。UIのデザインの違いは一目瞭然(りょうぜん) こちらはブラウザ版の提督室。UIのデザインの違いは一目瞭然(りょうぜん)

 発売まであと3週間ですが、果たしてどのようなゲームとなってリリースされるのか。期待と不安の交錯がしばらく続きそうです。

ADAKEN

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響