ニュース
» 2016年01月29日 14時15分 公開

「艦これ改」のゲームシステムが明らかに、ネットでは不安の声も

UIのできを不安視する声などを受けつつ公式サイトは一時アクセス不安定に。

[ADAKEN,ねとらぼ]

 2月18日の発売が伝えられたPS Vita専用ソフト「艦これ改」ですが(関連記事)、公式サイトでゲームシステムなどの概要が公開されました。

 長らく待ちわびたファンたちの期待の現れか、更新直後にサイトが一時不安定になる事態に見舞われましたが、あと1カ月ほどでプレイできる運びになった安心感が広がっているようです。だがしかし………。

発売まであと3週間に迫った「艦これ改」 発売まであと3週間に迫った「艦これ改」(ゲーム公式サイトより)

 「艦これ改」公式サイトに掲載された情報によると、ゲーム開始時に乙・丙・丁の3つの難易度から選べる仕様になっているほか、ゲームモードもオリジナルの「艦これ改」と、ブラウザ版と同じ方式の「CLASSIC」から選択可能に。「改」ではプレイ冒頭で川内、神通、那珂の3人の艦娘から1人を秘書艦として選べるようで、那珂ちゃんファンの提督にはうれしい趣向となっています。

「艦これ改」のゲームシステム ようやく詳細が公開された「艦これ改」のゲームシステム。胸が踊るな!(ゲーム公式サイトより)

 このほか、「改」モードでは資源補給など兵站関連の仕組みがブラウザ版と大きく異なっていたり、獲得した海域を敵方の深海棲艦が奪いに攻めてくる展開が用意されるなど、ブラウザ版に慣れ親しんでいるベテラン提督でも一筋縄では行きそうもないものになっているようです。

「艦これ改」では深海棲艦が攻め込んでくることも 「艦これ改」では深海棲艦が攻め込んでくることも(ゲーム公式サイトより)

 しかし、Vita版の発売が発表された2013年秋から待たされっぱなしだったファンたちの期待値が膨らみすぎたのか、ネット上では好意的な声が上がる一方で、「UIひでえ」「クソゲー臭半端ない!」と開示された情報に対する手厳しい声も。中にはパワーポイントを使ってUIを再現してしまった猛者も出現しています。

「艦これ改」で酷評の的となっている提督室のUI 「艦これ改」で,酷評の的となっている提督室のUI(ゲーム公式サイトより)

ブラウザ版「艦これ」の提督室。UIのデザインの違いは一目瞭然(りょうぜん) こちらはブラウザ版の提督室。UIのデザインの違いは一目瞭然(りょうぜん)

 発売まであと3週間ですが、果たしてどのようなゲームとなってリリースされるのか。期待と不安の交錯がしばらく続きそうです。

ADAKEN

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた