ニュース
» 2016年07月25日 17時16分 公開

「ポケモンGO」の「バッテリーセーバー」機能に不具合 操作が効かなくなる人はオフにするべし

ナイアンティックは「問題については認識しており、現在改善に努めております」と回答。

[コンタケ,ねとらぼ]

 ナイアンティック・任天堂・ポケモンによるスマートフォンアプリ「ポケモンGO」に、重大な不具合が確認されました。「設定」にある「バッテリーセーバー」モードを使用すると、ゲームが止まり、アプリを再起動するしかなくなってしまうというものです。


設定バッテリーセーバー 「設定」から「バッテリーセーバー」を選べるが……

 この「バッテリーセーバー」は、スマートフォンを地面と垂直に持っていると画面を暗くして、バッテリーの消費を抑えてくれるというもの。同作はポケモンの出現を振動で知らせてくれるので、スマートフォンを垂直に持つ歩行中は画面を見る必要がないことを利用した機能です。


使用中 「バッテリーセーバー」使用中。薄っすらと「Pokemon GO」の文字が見える

 しかし、同機能を利用してある程度の時間(体感では10分程度)が経過すると、バッテリーセーバーモードから通常の画面に戻った時に操作を受け付けなくなってしまうことがあります。完全にフリーズしているわけではなく、画面のエフェクトなどは動いているのですが、「ポケストップ」やメニューボタンを押しても何も起こらない状態に。一度こうなってしまうと、アプリ自体をタスクキルして再起動するしかありません。

 この問題は、iOSとAndroidの両方で確認されています。もし「バッテリーセーバー」を利用しており、たびたび画面操作ができなくなってしまう場合は、オフにしてみると改善されるかもしれません。

 この件についてナイアンティックに問い合わせたところ、「バッテリーセーフモードについて、問題については認識しており、現在改善に努めております」と回答しています。今後のアップデートでの改善に期待したいところです。

関連キーワード

ポケモンGO | 不具合 | Android | フリーズ | iOS


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる