ニュース
» 2016年11月07日 21時53分 公開

ミクさんの“背中”がついに! ボカロファンが透過スクリーンへの両面投影に成功

両面の映像が干渉しないように投影しているため、両側から自然に見えます。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 自作の透過スクリーンの両面へ、映像を同時に投影する試みが成功しました。踊る初音ミクが、正面からはもちろん、背中も見られることが動画で確認できます。まるでミクさんがその場にいるみたい!



正面正面 かわいく踊るミクさん。アングルが回り込むように少しずつ動いていき……

背面背面 え、あれ、裏側も見られる! 裏写りとかでなくて、きちんと背中が映ってる!

 「ポリッドスクリーン」なるスクリーンへの投影に成功したのは、その開発者であるあおめさん(@aomesan147)。映像は目の錯覚を利用したものではなく、片面ずつ別々の映像を、干渉しないよう両面に投影しているそうです。なお、今回の成功はおそらく世界初とのこと。




俯瞰俯瞰 上からのアングルで見ると、スクリーンの両面に映像が出ていることが分かりやすい

 あおめさんは2013年にもポリッドスクリーンを利用し、ミクさんのライブパーティを個人で実施したほどのボーカロイドファン(関連記事)。もともとは地方で会社員をしていましたが、数年前ポリッドスクリーンに賭けることにして上京してきたそうです。

 公式サイトによると、ポリッドスクリーンはホームセンターで販売されている、総額1万5000円程度の素材だけで製作できるとのこと。商用・非商用にかかわらず自由に使用できるので、誰でも自作して上映会などのイベントに活用できます。


画像提供:あおめさん(@aomesan147

(沓澤真二)


関連キーワード

VOCALOID | 初音ミク | 動画


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」