ニュース
» 2017年08月19日 11時00分 公開

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)漫画「ルーツレポ」

感想「すごい『観光した』って気になった」

[ルーツ,ねとらぼ]
ルーツレポ「はとバス」 ルーツレポ「はとバス」後編

 漫画家ルーツ(おっさん)がふらりとどこかへ行き、自分のことをツインテールのかわいい女の子だと思い込んで漫画にする連載「ルーツレポ」。今回は東京観光などでおなじみ「はとバス」の後編です。自由散策中、雨に降られてディープな浅草の地下街に迷い込んだルーツでしたが……。

ルーツ プロフィール

北海道出身の漫画家・漫画原作者。代表作に『てーきゅう』(原作)、『ルーツビア』など。ニコニコ静画で自分の日常を4コマ(実質3コマ)漫画にした『自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。』更新中。中身はビール好きのおっさんです。


ルーツレポ「はとバス」

ルーツレポ「はとバス」

ルーツレポ「はとバス」

ルーツレポ「はとバス」

ルーツレポ「はとバス」

編集雑記

 雨を避けるように地下街を散策していたルーツ。やっぱり心が折れて日高屋でギョーザとビールを注文してしまいます。まあ、休日の昼間にこうやって一杯ひっかけるのってすごくいいんですよね……。

 なんとかお天気も回復して水上バスでの隅田川下りに出発。学生時代に鍛えた英検2級の語学力を駆使して、ネパールからきた観光客のおじさんとふわっとした交流も楽しんだようです。川下りの感想を聞くと「風……なんだろう吹いてきてる確実に」とか言ってました。どうやら隅田川とすごい一体感を感じられたもよう。

 大人になると意外と行く機会のない「バスガイドさんの案内を聞きながらの旅行」に、かえって新鮮な観光気分を味わうことができたようです。あと、はとバスのトイレはやっぱりキレイ! 見た目は女の子なのにやたら男子トイレの話ばっかり出てきますが、そういう漫画ですのであしからず。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる