ニュース
» 2017年08月19日 11時00分 公開

漫画「ルーツレポ」:自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

感想「すごい『観光した』って気になった」

[ルーツ,ねとらぼ]
ルーツレポ「はとバス」 ルーツレポ「はとバス」後編

 漫画家ルーツ(おっさん)がふらりとどこかへ行き、自分のことをツインテールのかわいい女の子だと思い込んで漫画にする連載「ルーツレポ」。今回は東京観光などでおなじみ「はとバス」の後編です。自由散策中、雨に降られてディープな浅草の地下街に迷い込んだルーツでしたが……。

ルーツ プロフィール

北海道出身の漫画家・漫画原作者。代表作に『てーきゅう』(原作)、『ルーツビア』など。ニコニコ静画で自分の日常を4コマ(実質3コマ)漫画にした『自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。』更新中。中身はビール好きのおっさんです。


ルーツレポ「はとバス」

ルーツレポ「はとバス」

ルーツレポ「はとバス」

ルーツレポ「はとバス」

ルーツレポ「はとバス」

編集雑記

 雨を避けるように地下街を散策していたルーツ。やっぱり心が折れて日高屋でギョーザとビールを注文してしまいます。まあ、休日の昼間にこうやって一杯ひっかけるのってすごくいいんですよね……。

 なんとかお天気も回復して水上バスでの隅田川下りに出発。学生時代に鍛えた英検2級の語学力を駆使して、ネパールからきた観光客のおじさんとふわっとした交流も楽しんだようです。川下りの感想を聞くと「風……なんだろう吹いてきてる確実に」とか言ってました。どうやら隅田川とすごい一体感を感じられたもよう。

 大人になると意外と行く機会のない「バスガイドさんの案内を聞きながらの旅行」に、かえって新鮮な観光気分を味わうことができたようです。あと、はとバスのトイレはやっぱりキレイ! 見た目は女の子なのにやたら男子トイレの話ばっかり出てきますが、そういう漫画ですのであしからず。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」