「サザエさん」じゃんけんを1991年から記録したヤバイ同人誌が無料公開 制作団体は勝率70.3%を記録

「同じ手が3連続で出ることは少ない」「長期間出ていない手は出やすい」などの傾向が見出されています。

» 2018年08月14日 13時35分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 「サザエさん」のじゃんけんの手を約27年分記録・分析したヤバイ同人誌、「サザエさんじゃんけん白書」のPDF版がWeb上で無料公開されました。サザエさんが次回予告でじゃんけんを始めた1991年11月10日放送回から、2018年8月5日放送回までの手を全て集計し、真剣に考察した1冊です。



記録 サザエさんが出した手を、初回から毎週全て記録

 同書は、サザエさんじゃんけん研究所が情報系同人誌即売会「おもしろ同人誌バザールPetit」(8月10日〜12日)で頒布したもの。序文によると、同研究所はじゃんけんが始まった当時にパソコン通信のBBSで生まれ、活動の場をWebサイトとTwitterへ変えつつも、記録を続けてきたとのことです。

 長年の分析からサザエさんの手にいくつかの法則性を見出した同研究所は、過去22年半の勝負で、570勝240敗324分・予想的中率50.2%・勝率70.3%を記録。手を累計で見ると、1347回中、グーは436回、チョキは467回、パーは444回と、割合はほぼ同一に見えます。しかし、連続した3週分の手を任意に切り出すと、手の出現確率に特徴的な偏りが見えるのだとか。その傾向は放送時期によって異なり、近年の放送では「パー、チョキと続いた次の週は圧倒的にグーが出やすい」「3週連続で同じ手は出ていない」「最も長期間出ていない手は出やすい」といったデータが示されています。


累積 累計では、グーチョキパーの割合はほぼ同一

傾向 連続した3週分の手を抽出すると、「パー、チョキ」と異なる手が続いた次の週では、出ていないグーが出やすいといった傾向が見える

 クールの変わり目となる1、4、7、10月の初回や、「FNS27時間テレビ」内の特番で行われるじゃんけんでは高確率でチョキが出るなど、特定の条件による影響も指摘。衆議院議員総選挙投票日の放送や、実写版が連続放送される日に、サザエさん役の観月ありささんがじゃんけんを担当したときは、全てチョキだったそうです。

 同研究所は今後も活動を継続していく予定で、11月4日開催の「おもしろ同人誌バザール6」では同書の「2018年秋版」、コミックマーケット95では、当選した場合「2018年冬版」を頒布する予定です。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」