ニュース
» 2019年02月03日 12時00分 公開

「名前しか知らないあの街」に自転車で行ってみる 終点でよく見る【籠原】には優しさがあふれていた (3/3)

[中山順司,ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

城跡と神社巡りも味わい深い

 趣味の史跡めぐりもしてみました。日本全国、どこへ行っても大体神社仏閣は在るものです。



 ためしに「城跡」「史跡」「神社」「寺」で検索してみてください。驚くほど見つかるでしょう。



 まあ、ほとんどの城跡に城はなくて石碑があるのみですが(別府城跡)。



 埼玉県北部は古墳とか遺跡もけっこうあります。



 人気のない場所に一人佇み、かつて同じ場所で営まれていたであろう古の人々の生活に思いをはせるのが感慨深い。



 東別府神社です。



 狛犬が破壊(崩壊?)されていたんだけど、大丈夫なのかしら……。



 城跡の石碑の目の前に滑り台とブランコと砂場があるって姿は何気にシュール。


何の気なしに入ったラーメン屋がまさかの二郎系

 せっかく遠方の知らない街に来ているわけなので、チェーン店に入るのは芸がないです。己の直感を信じて開拓しましょう。



 バーガーキングがあってちょっと驚いた。

 ローカルの店に入りたいのですが、幹線道路はチェーン店ばかり。「そうだ、航空自衛隊基地のそばで見かけたジライヤに行こう」と思い立つ。



 20人ほどの行列ができていました。※食べ終わったころには行列はなくなってた



 プラスチックの札を取って待つシステム。



 オーション麺というのがあって、好奇心から手に取る。

 列にいた常連さんっぽい人に訊いてみたら「オーション麺はとにかく太くて硬くて、すすれないですよ。初めてだとちょっと面食らうかも。ちなみに二郎系です

 えーーーーー二郎系なの……? パンチがありすぎてあんまし得意ではないんだよなあ。かといって周辺にはチェーン店しかないので腹をくくる。ふつうの細い麺も選べたが、ここは籠原との一期一会のためにあえてオーション麺に挑戦。



 注文したのは麺250グラム(並)、野菜は少なめ、ニンニクと油はマシ(チャーシューはロングも選べます。写真はハーフ)。



 うどんのように太い。結果、すごく美味かった。粉の唐辛子も置いてあって、味の変化をつけられて飽きずに完食できました。ジライヤ、オススメです。


籠原駅からロードバイクで川口市にもどる

 この日の走行距離はジャスト100キロ。籠原駅〜熊谷市内での走行距離は25キロでした。25キロってざっと品川駅から横浜駅までの距離なのでまあまあ走った計算になります。自衛隊基地、プラント、城跡、神社、市民公園、食事場所などを気の向くままに走るとこれくらいになってしまうわけですね。

 車だと駐車場所に手間取るし、タクシーだとお金がいくらあっても足りません。バスは現実的な選択肢ではないです。



 そこでロードバイクですよ。交通費無料で自由自在に移動しまくれます。

 というわけで籠原駅(熊谷市)、いかがだったでしょうか。次回訪れる際は「ホテル シティーフィールド」に泊まってみようと思います。皆さまもどうぞ。


次回予告

 神奈川県にある「国府津駅(こうづ)」に予備知識なしで行ってきます。どこにあるかもよく分かってませんし、最近まで「こくふづ」と読んでました。恥多き人生です。



前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2010/26/news023.jpg ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  2. /nl/articles/2010/25/news016.jpg これが書店員の本気……! “架空の建物の設定本”が気に入りすぎて超精巧な立体POPにしちゃった店員さんがすごい
  3. /nl/articles/2010/25/news010.jpg 畑に里芋を取りに行った夫が「小さな子猫2匹を抱きかかえて帰ってきた」 天使のような“里芋ちゃんズ”がかわいいと人気
  4. /nl/articles/2010/25/news031.jpg 「丼丼パン…丼丼パン……」 あの世界的名曲を表現した作品が「久しぶりにTwitterで笑った」と話題に
  5. /nl/articles/1607/27/news073.jpg 嫁がポケモン捕まえに行ってリアルポケモン(捨て猫)ゲットしてきた 生後1カ月のニャースにメロメロ
  6. /nl/articles/1907/22/news088.jpg 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. /nl/articles/2003/29/news014.jpg 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  8. /nl/articles/2010/25/news006.jpg 「ぶっwお客さまwww」 “眼鏡屋でめちゃくちゃ笑われた話”の漫画があまりにもふびん
  9. /nl/articles/2010/25/news015.jpg これはつらい…… いじめっ子が夢の中では仲良くしてくれる漫画に「いい話だけどつれぇ」「ラスト震えた」の声
  10. /nl/articles/2010/26/news004.jpg 眼力鋭いクラスの女子、すごく怖いけど実は…… 不器用な恋を応援したくなる漫画『クラスメイトの田中さんはすごく怖い』