ニュース
» 2019年03月17日 12時00分 公開

パパとママのためのプラレール構築術(2):余りがちな曲線レールの活用法 ガチ勢が教える「ワンランク上のレールレイアウト」を作るノウハウ (2/2)

[空転,ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

ワンランク上のレールレイアウトを楽しめる「Y字ポイント」

 次に紹介するのは「Y字ポイント」。このポイントレールは同じ方向に2つのルートへ分岐するレールです。プラレールのベーシックセットにも入っていて、レイアウトに変化を付けられるレールです。

 もっとも基本的な使い方は、直線レールを挟むように向い合わせに配置して、駅に見立てて使うことでしょう。でも、レールの形がちょっと特殊なので、他の使いどころに悩む方も多いんじゃないでしょうか。

プラレール 構築術 レール レイアウト 空転 Y字ポイントを向かい合わせに使う定番の駅レイアウト

 そこで今回はワンランク上のレールレイアウトが作れるようになる使い方を紹介します。

 まずは第1回で紹介した「キレイに分岐させるコツ」を思い出してください。大事なのは「コピーして平行移動」でしたね。

 今回も同じように、カーブ部分でY字ポイントを使って分岐させてみましょう。内側はいつもどおりの手順でレールをつないでいきます。次に外側のレールをつないでいくわけですが、内側のレールを「コピーして平行移動」させると問題が……レールの長さが合わず、つながりません。

プラレール 構築術 レール レイアウト 空転 ただコピーして平行移動しただけではつながらない

 Y字ポイントは2本のレールに分岐していますが、その開いた側の幅は直線レールの半分(1/2)の長さになっています。そのため外側に膨らむので、内側より必要なレールの長さが増えてしまいます。

プラレール 構築術 レール レイアウト 空転 「1/2直線レール」「1/4直線レール」という特殊なレールが活躍

 こんな時に活躍してくれるのが、1/2直線レールや1/4直線レールという特殊なレール。「中途半端に長さが足りない」という時に長さを調整できるとても便利なレールです。

 見落としがちなのが、Y字ポイントの閉じた側の調整です。Y字ポイントの単線化する部分も、分岐点のレールから1/4直線レールのズレが生じるので、そこも調整する必要がでてきます。

 Y字ポイントを使う場合、特殊な形状であるためにレールの長さの調整がどうしても必要になってきます。しかし「なぜレールがズレるのか」を知って、「どこで長さが足りなくなるか」「どこに微調整を入れる必要があるか」を理解していれば怖くありません。うまくY字ポイントを取り入れれば、レールレイアウトの幅がぐっと広がりますよ。

プラレール 構築術 レール レイアウト 空転 「1/2直線レール」
プラレール 構築術 レール レイアウト 空転 「1/4直線レール」

 ちなみに1/2直線レールと1/4直線レールは、タカラトミーの公式商品として販売されているもので、価格も1セット350円(税別)とリーズナブル。これからプラレールと長い付き合いになりそうなら、早めに手に入れておくと良いでしょう。複雑なレイアウト作りには欠かせないアイテムです。

 この第2回で紹介した2つのテクニックを組み合わせて作ってみたのが、冒頭の写真のレイアウト。ベースにしたのは第1回で紹介したエンドレスのレイアウトなので、どう変わっていったかを追ってみてください。

プラレール 構築術 レール レイアウト 空転 第1回で紹介したエンドレスレイアウトを元にしたレールレイアウトの設計図
プラレール 構築術 レール レイアウト 空転 「8の字ポイントレール」も使って、わくわくするレールレイアウトが作れます

 分岐を2カ所作ったので、うまく調整すれば2つの電車を同時に走らせることもできるでしょう。親子でタイミングを合わせて「せーの!」で走らせれば、盛り上がること間違いなしです。

 第1回と第2回で紹介したテクニックを覚えて、ぜひ家族でプラレールを楽しんでみてください。

プラレール 構築術 レール レイアウト 空転 レイアウトが完成したところに乱入してきた息子氏。視線を下げて電車を眺めています
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2009/23/news159.jpg 「私の勘違い」「虐待ではありません」 華原朋美、高嶋ちさ子に号泣謝罪 尋常でない様子の動画に心配の声やまず
  2. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. /nl/articles/2009/24/news053.jpg 1歳児の寝かしつけ後、布団を離脱した母が見たものとは…… 育児の「思わぬ伏兵」を描いた漫画が予想外にかわいい
  4. /nl/articles/2009/24/news155.jpg 井村屋が具のない素の中華まん「すまん」を開発中 Twitter担当者とフォロワーの熱意で試作までこぎつける
  5. /nl/articles/2009/25/news014.jpg 「こんなこともできないの?」と言う人は“出来ないこと”がわからない――傷つく言葉が出てくる理由を考えた漫画にハッとする
  6. /nl/articles/2009/21/news037.jpg 「辞めさせていただきます」 「半沢直樹」最終回予告で半沢の出向辞令&退職願提出……衝撃展開にネット考察相次ぐ
  7. /nl/articles/2009/24/news112.jpg アルコール依存症の夫に寄り添う妻の漫画『だらしない夫じゃなくて依存症でした』に注目集まる 厚労省・専門家監修で依存症を描く
  8. /nl/articles/2009/24/news177.jpg 「Microsoft Flight Simulator」無料アップデートで日本マップを大幅刷新 “完全に実写”だこれ!
  9. /nl/articles/2009/25/news063.jpg 税率が変更されるお酒が一目で分かる! Yahoo! JAPANが特設サイト「酒税法改正 なにがどうなる?」を公開
  10. /nl/articles/2009/24/news159.jpg 「年齢なんてただの数字よ!」夫たちのカミングアウトから始まったおばあちゃん2人の共同生活は…… 「グレイス&フランキー」がコミカルでパワフル

先週の総合アクセスTOP10