桜餅、花見団子、桜茶……。桜にまつわる食べ物のお話

» 2020年03月27日 07時00分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp


 3月ももう下旬。桜前線がどんどん北上し、日本各地で桜の花が開きはじめています。1年に一度咲く桜を「花見」として楽しむ日本では、桜や花見にまつわる食べ物についても独自に発展しています。桜といってまず思い浮かぶのが桜餅。花見には、なくてはならない花見弁当。そして三色団子と桜茶。今回は、これら桜にまつわる食のお話です。

「桜餅」。あなたの地域は薄い皮で巻くタイプ? モチモチの道明寺?

どっちも「桜餅」。

 和菓子店に並ぶピンクの桜餅を見ると、春の訪れを感じます。ところで、あなたが住む地域では、桜餅というと、ピンク色の薄い皮にあんこを挟んだタイプを思い浮かべますか? それとも、モチモチ・ツブツブの道明寺粉であんこをくるんだタイプを思い浮かべますか?

 一口に桜餅といいますが、桜餅は地域によって大きく二つに分類され、関東と関西では違うものを指します。関東では薄い皮にあんこが挟まれたものを指し、「長命寺」と呼ばれます。一方、関西ではモチモチ・ツブツブのもち米由来の皮で、あんこが大福のようにくるまれたものを指し、「道明寺」と呼ばれます。

 ところが、海を隔てた北海道では、桜餅というと、なぜか関西の道明寺のほうが出回っています。これは、江戸時代、日本海を通る北前船により、北海道に関西の文化がもたらされたためだと考えられています。

 このように、同じ桜餅でも地域によって、見た目も形もまったく違うものを指しますが、関東の「長命寺桜餅」が原料に餅やもち米が使われていないのに、なぜ「桜餅」と呼ばれているのか、その詳細は不明です。

「三色団子」。ピンク、白、緑。三つの色の意味と色の並び順は?

 花見のお菓子といえば花見団子です。ピンク、白、緑の順番で団子が1個ずつ串に刺さり、3個セットで1本の花見団子と呼ばれます。花見団子は桜餅と違い、全国どこでも同じ色、同じ順番で並んでいます。

 三つの色については諸説あるようですが、真ん中の白が雪を表し、その下の緑が新芽、白の上のピンクが花を表している、という説が一般的です。早春、地面にはまだ残雪があるけれども、その下には新芽、その上には花が咲いている、というように、三つの色で、雪はまだ残っているけれども、ようやく春がきたという喜びを表しているというものです。

 また、三色団子はひなまつりの菱餅と同じ色、同じ順番ですが、菱餅と同じように、ピンクが桃の花、白が白酒、緑がヨモギを表している、という説もあります。

〈参考:オリーブオイルをひとまわし「【三色団子】の色や順番の意味とは!? 意外と知らないその理由を解説」

「花見弁当」にはおにぎり? 唐揚げ? 玉子焼き? 北海道ではジンギスカン!?

 花見の時に欠かせないのが花見弁当です。花見弁当は、これとこれを入れて、こうしなければならない、という定義は特にありませんが、江戸時代は重箱にかまぼこや玉子焼きなどを詰めるのが定番だったようです。

 現代の花見弁当は昔と違い、ご飯もパンもアリです。ご飯系ではおにぎりやいなりずし、のり巻きや太巻き、ちらしずしや炊き込みご飯。パン系ではサンドイッチやホットサンドなど、バラエティ豊か。

 おかずも和食だけでなく、洋食も中華もエスニックもOK。定番の唐揚げやウィンナー、玉子焼きをはじめ、フライやミートボール、生春巻きなど、彩りよくきれいに詰めて、お花見を盛り上げたいですね。

 ところで、花見で食べるものといえば普通はお弁当などですが、北海道では花見といえばジンギスカンが定番です。ピンクに咲く桜の下でジンギスカン鍋を囲み、ジュージューとラム肉を焼いて花見を楽しみます。北海道で桜が咲くのはゴールデンウィークのあたり。長い冬が明けてやっと春が来た!! という喜びからなのか、なぜか花見=ジンギスカンというのが定番です。

〈参考:歴史の情報蔵「第32話 花見弁当」三重県環境生活部文化振興課県史編さん班

「桜茶」。茶碗の中で桜の花が咲く。お祝いの席で飲まれる

 桜茶は、結納や出産、結婚式の控え室など、お祝いごとやおめでたい席に出される飲み物で、「桜湯」ともいわれます。お茶といっても茶葉で入れるわけではなく、桜の花を塩漬けにしたものにお湯を注いでいただきます。

 塩漬けした桜の花びらを湯のみ茶碗に入れ、お湯を注ぎます。すると、しぼんでいた花びらがふわっと開き、お湯がほんのりピンク色になり、桜の香りが放たれます。この、花が開いていく様子がまるで未来に花を咲かせるようだとされ、おめでたい席に出されるようになったそうです。

 桜茶の原料は、桜の花と塩と梅酢。桜の花と塩だけでも作ることができますが、酢を入れることにより酸が作用して、桜の花のピンク色が鮮やかになります。桜茶には梅酢を使う場合が多いので、桜も梅もどちらも楽しめる、まさに春の飲み物といえるでしょう。

〈参考:祇園辻利オンラインショップ「桜茶」

〈参考:伯方の塩「桜漬け(桜の花の塩漬け、桜の花漬け)

 今年は暖かいせいか、桜の開花が全体的に早まっているようです。1年に一度の桜の開花を「お花見」として楽しむ日本の文化。それは食べるものにも及んでいます。桜を愛でることによる日本の食文化、大切にしていきたいですね。

関連リンク

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」