岡崎静夏の「ホンダGB350」試乗インプレ 考え抜かれたエンジンと車体。これが新世代スタンダード





真のベーシックを作るには開発が大変だったはず!
先日、29歳の誕生日を迎えました。正直、どうっていうこともないな、と(笑)。ひとつ数字が増えただけで、人間そうそう変わりません。思うのは、「大人になっても、自分が子供の頃に見ていた大人にはなれないんだな」ということぐらいですね。
それよりも、年々バイクが面白くなるので困っています。いや別に困ってはいないか(笑)。レースではライディングフォームを変えたら新しい発見があって、走ることがますます楽しくなってきたんです。
具体的な話をすると長くなるので割愛しますが(笑)、無理に体や頭をイン側に落とすフォームをやめてみたんです。するとリヤタイヤに常に荷重がかかって、トラクションもかかる! アクセルを開けやすくなりました。

そんな気分上々の時に試乗したのは、話題沸騰中のニューモデル・GB350です。まず見た目がカッコいい! 自分が好きな単車っぽさがあって、”ザ・バイク”という感じがします。
最近はちょっとゴチャついたデザインのバイクが多いような気がしますが、GB350はシンプルイズベスト。余分なものが一切なくて、清々しいぐらいバイクらしさのみ! 自分はこういう割り切りが好きです。
イマドキのオシャレ感とはちょっと違いますが、昔からバイクとして成立していたデザイン要素がしっかりとリメイクされていて、古臭さはありません。絶妙な仕上がりだと思います。
エンジンは、すごく不思議な印象ですね。ドコドコッと歯切れのいい排気音を奏でながら力強く発進できるんですが、手や足にイヤな振動がまったく伝わってこないんです。
空冷単気筒エンジンってもっとも古くからある形式だと思いますが、中身はかなりモダンな作りになっているんでしょうね。単気筒エンジンらしい心地よさは残しながら、イマドキのエンジンとして快適になっています。
最高出力は20ps。街乗りにはまったく不満はありませんが、高速道路で100km/hに近付くにつれて、さすがに余裕がなくなってきますね。そこで他の交通から距離を取るにも減速するしか方法がないのは、ちょっと懐かしい感じがしました(笑)。
でも、これもデザイン同様にズバッと割り切ってのことでしょう。”街乗り主体です”というコンセプトなら、設計する時の速度域設定も下げないと、結局はどっちつかずになってしまいそうですしね。
ひゅんひゅん回る高回転/高出力型のエンジンにしたら、フレームやサスペンションもそれに見合うだけの高剛性なものになって、なんだかんだですでに今あるスポーツ系バイクと同じになってしまいそうです。

そう、GB350はハンドリングも個性的なんです。具体的に言うと、ライダーがあまり入力しなくても走ってくれるんですよね。このあたりは、ライダーが積極的に操作するほど面白くなるCB系とはだいぶ異なります。簡単に言えば何もしなくても走ってくれるんですが、その一方で操る楽しさもちゃんとあるんです。
基本的には安定志向が強いので、正直なところ、スポーティなハンドリングと言うとちょっと大げさになります。でも、ずっしり重いわけじゃないし、前輪が切れ込んだり、逆に思ったより外側を通ってしまうような気になるクセがない。だから乗っていて普通に楽しめるんです。
この絶妙なハンドリングは、エンジンと同じように相当考えて作り込まれているんだろうな、と思います。誰にでも安心して勧められるバイクに仕上がっています。
考えてみれば、これってスゴイことですよね。スペックやラップタイムという分かりやすいモノサシがあるスポーツバイクとは違って、”誰でも安心して楽しめる”という仕立てにするのは、かなり大変なはず。
こういうオールマイティでベーシックなネイキッドバイクって、いったいどうやって開発しているのか、そしてどんな技術が詰め込まれているのか、技術者の方たちに話を聞いてみたいぐらいです(笑)。
GB350はカスタムベースとしても人気という話を聞きますが、自分ならド純正で乗りたいですね。”あえて”って感じがカッコいいと思います。
あ、ひとつだけやってみたいのは、シートをホワイトにすること。今回テストしたマットパールモリオンブラック、自分で写真に撮ってモノクロに加工してみたらめちゃくちゃカッコよかったんです。モノトーンが似合うなら、とことん突き詰めてみたいな〜。
GB350:SHIZUKAの評価
- スタイリング:キレイにデザインされたバイクだと思います。エンジンから向こう側が見える”スカ感”も単車っぽくて好きです。
- スポーツ性:まったり系なので積極的にスポーツライディングしようとは思いませんが、発進のトルクフルさはなかなかのもの。
- ツーリング:時間に余裕のある計画を立てて、その通りにツーリングする。そんなガツガツしない旅のスタイルが似合います。
- 街乗り:通勤/通学には最適! 回転を上げなくてもトルクで走ってくれるので発進はラクだし、ポジションも快適です。
- コストパフォーマンス:すごくいいバイクなのに、あまりにも安すぎる(笑)。よさが分かって乗っていることをアピールしたいですね!
関連リンク
Copyright © NAIGAI PUBLISHING CO.,LTD. All rights reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい
「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
岩城滉一、“天井の高さ9m”北海道の広大マイホーム公開 大型ピックアップトラックでさっそうと登場
13歳の柴犬をSNSに投稿→コメントがきっかけで病気だと分かる 飼い主「インスタを始めて良かった」と感謝
家に届いた不審な代引の荷物……受け取るべきか迷っている時に、佐川急便のお兄さんがかけた「個人的な」言葉がありがたい
納車から約1年の藤田ニコル、愛車700万円ベンツで親子夜ドライブ “イケメン運転姿”に反響 「かっこいいな〜」
「みんなすっかりお母さん」 竹下佳江、高橋みゆき、菅山かおるら、女子バレーの“レジェンド集結ショット”に反響
未来人を称する「南海トラフ巨大地震」“予言”が不安広げる 気象庁「日時と場所を特定した地震予知情報はデマ」
「顎変形症」手術で大変身の元乃木坂46・伊藤かりん 退院報告&腫れの残る“ぷくぷく”顔を公開
ちばてつや・赤松健らの所属する「日本漫画家協会」がインボイス制度導入反対の声明を発表 漫画家の本名が公表されるリスクにも言及
先週の総合アクセスTOP10
- TKO木下、海外旅行先で総額270万円のスリ被害に エルメスの財布奪われた“瞬間映像”も公開「くっそ〜……」
- 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
- 未来人を称する「南海トラフ巨大地震」“予言”が不安広げる 気象庁「日時と場所を特定した地震予知情報はデマ」
- パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい
- 「こんなに絵が上手いなんて」 中川翔子、1時間で『SPY×FAMILY』アーニャを17体生み出してしまう
- なでなでしていたら突然スズメが豹変して……? “鳥がいかに理不尽かが良くわかる動画”に共感の声
- 「ハイヒール」モモコ、27歳・長男と顔出し2ショット 27年前の“お宮参り3ショット”も公開「若かったなー」
- 岩城滉一、“天井の高さ9m”北海道の広大マイホーム公開 大型ピックアップトラックでさっそうと登場
- 13歳の柴犬をSNSに投稿→コメントがきっかけで病気だと分かる 飼い主「インスタを始めて良かった」と感謝
- 「別れても好きな人」の歌詞通り渋谷から歩いたらどうなる?→約16キロの過酷な道程が発覚、驚きと笑いを呼ぶ
先月の総合アクセスTOP10
- 有料スペースに乱入、道具を勝手に持ち出し…… 関電工労組の関係者がキャンプ場でモラルを欠く行為、Twitterでユーザーが被害を投稿
- 「皆様のご不満を招く原因だった」栗山千明、“百万石まつり”の撮影禁止騒動を謝罪 観客は「感謝しかありません」
- ダルビッシュ有&聖子、14歳息子のピッチングがすでに大物 「球速も相当出てる」「アスリート遺伝子スゴい」
- 息子を必死で追いかけてきた子猫を保護→1年後…… 美猫に成長したビフォーアフターに「幸せを運んできましたね」の声
- 野口五郎、20歳になったピアニストの娘と乾杯 「娘はカシスソーダ! 僕はハイボール!」
- 「めっちゃ恥ずかしい」 平嶋夏海、魅惑の「峰不二子スタイル」で橋本梨菜とお色気ツーリング 「すごいコラボやなぁ」の声
- ニコール・キッドマン、ネットで酷評された“54歳の女子高生”スタイルの真相を語る 「何考えてたんだろう?」
- 坂口杏里さん、夫の鍛え上げた上腕に抱きつくラブラブ2ショット 「旦那は格闘技もやってるから、ムキムキ」
- 大家に「何でもしていい」と言われた結果 → 台所が隠れ家バー風に! DIYでリフォームした部屋の変化に驚きの声
- 猫にボールを投げた飼い主さん、“1時間全力謝罪”する事態に!? 顔面直撃した猫の表情に「笑っちゃいました」