ニュース
» 2022年04月15日 18時00分 公開

【実際にやってみた】バイクの高速料金半額開始! 手続きはとても面倒だったけど、裏技も発見……(1/3 ページ)

バイクは普通車の半額に! 高速道路の「休日二輪車割引」がついにはじまりました。注意点、条件、想定利用シーンを実際に利用して検証しました。

[Webヤングマシン]
Webヤングマシン

 2022年4月1日より首都高速道路の料金改定が実施。そして、その翌日4月2日より、主な高速道路でバイクを対象にした待望の「定率割引」がスタートしました。ETC機器を利用、かつ事前の申し込みをすることが原則ですが、適用すれば通行料金が「普通車の半額」になるというものです。早速、実際に利用して検証してきました。

いよいよ始まったバイクの「休日二輪車の高速道路割引」」 いよいよ始まったバイクの高速料金割引「二輪車定率割引」
いよいよ始まったバイクの「休日二輪車の高速道路割引」」 「二輪車定率割引」の対象エリア ETC車載器管理番号 「二輪定率割引」の申し込み方法 「二輪定率割引」の申し込み方法 「二輪車定率割引」の適用例 「二輪車定率割引」の東京圏対象外区間 「二輪車定率割引」の大阪圏対象外区間 「二輪車定率割引」の走行履歴を確認 「二輪車定率割引」の適用例 GW、お盆期間、クルマの休日ETC割引は実施しない

二輪車定率割引スタート! 悲願の普通車の半額料金が実現しました!

 この割引についてはご存じの方が多いと思いますが、「二輪車定率割引」の概要をあらためて説明すると、土日・祝日、東日本/中日本/西日本のNEXCO3社および宮城県道路公社が管理する高速道路で、ETCを利用したバイクを対象に通行料金を定率で割り引くサービスです。

 割引対象期間は令和4(2022)年4月2日(土)〜11月27日(日)(ただし北海道内は10月30日まで)の土曜日、日曜日、祝日。ネットで事前に申し込みをすることで37.5%の通行料金割引を受けられます。

「二輪車定率割引」の対象エリア 「二輪車定率割引」の対象道路図。NEXCO3社の管理エリアということで北海道から九州までおおむね全国対象だが、グレーになっている路線は注意。ここは割引除外になるだけでなく、ルート上にこのグレーの区間があると、それまで走っていた距離カウントが全てキャンセルされてしまう。特に東京、大阪の都心部を経由する(NEXCO管理ではない都市高速道路の)ルートを通る場合は、外郭道路を経由するなどルート選定に注意が必要だ

 この割引によって、実際に支払う高速道路料金は普通車の半額になります。バイク業界、ユーザーにとって悲願だった「公正なバイクの高速道路料金」が条件付きとはいえ、ついに実現したのです。

 ただ、気を付けないといけないのは、ETC車載器を装着していて、土日に対象の高速道路を走行しただけではこの割引は受けられないことです。

 具体的には、事前にインターネットで走行日を申告して申し込みをすること、各インターチェンジ(高速道路に乗ったインターチェンジと降りたンターチェンジ)間の走行距離が100kmを超える走行が対象となるなど、いろいろな適用条件があります。

 これらの条件を満たした走行を土日にすることで、定率37.5%割引の料金で高速道路を走行できるというわけです。

実施内容の告知はわずか1週間前の3月25日。親方日の丸体質は変わらない

 この定率割引をバイクに適用することが発表されたのは昨年2021年の6月でした。

 WEBヤングマシンでも詳細を紹介しましたが、それから今年2022の3月24日までの9カ月間、このサービスに関する新たな情報は一切出ず、4月2日のサービス開始のわずか1週間前となる3月25日に唐突に具体的内容の発表が各道路会社のウェブサイトで発表されました。

 筆者はサービス開始の4月2日に早速利用してみようと、今年2022年に入ってから毎日のようにNEXCO各社のWebサイトをチェックしていましたが、3月に入っても一切情報が出ないので何をやっているんだろうと思っていました。

 このサービスは走行当日の出発直前でも申し込みが可能ですが、対象外の高速道路があるなど結構複雑です。事前にある程度このサービスについて理解しておく必要があります。

 この割引サービスを受けるには、NEXCO中日本のETC割引サービスである「速旅(はやたび)」に事前登録しなければなりません。その登録には普段、気にもしていないと思う「ETCカード番号」と「ETC車載器管理番号」なども記載する必要があります。

 特に、ETC車載器管理番号はどこに保管していたか分からなくてアタフタしてしまう人も多いのではないかと思います。

ETC車載器管理番号 ETC車載器管理番号は車載器そのものに記載してある。バイクを購入してETCを装着したとき、あるいは後付けでETCを装着したときなどに、装着した業者から受けとる「二輪車ETC車載器セットアップ証明書」(写真)にも記載してある。確かに大切に保管と書いてあるので、大切にしすぎてどこにしまったか、あるいはこんなものがあるのかすら忘れてしまう人は多数いるはず……。それでも分からなければ(番号が見えづらい位置にあるとか)、装着してくれたディーラーや販売店に相談を。(あと、レンタルバイクを借りるときも。レンタル店に事前連絡しておくと番号は調べておいてくれる)

 これまでの「ツーリングプラン」を利用したことがある方は既に同様の登録をしたことがおありなので面倒とは感じないかもしれませんが、すべからくサービスというものは誰にも使いやすく、準備も十分にできる形で提供されるべきものでしょう。この定率割引に関しては提供する側の準備期間が十分あったはずなのに、利用者には利用方法を直前にいきなり公表するというとても乱暴な印象しか残りません。

 これについてNEXCO東日本の広報担当者は、関係各所と実施内容について討議を重ねてきた結果、この日の発表になったのであり、適正な日程で発表したと思うとの見解でした……。

 これまで高速道路料金に関することやETC2.0についてなどを取材していて感じた、高速道路会社の親方日の丸的な「上から」の姿勢をまたまた感じてしまいました。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © NAIGAI PUBLISHING CO.,LTD. All rights reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/26/news145.jpg すみれ、息子を見つめる“お宮参り”2ショットに反響 「お母さんですね〜」「着物が似合いますね」
  2. /nl/articles/2205/25/news162.jpg この写真の中に1人の自衛隊員が隠れています 自衛隊が出したクイズが難問すぎる……「答え見ても分からない」と人気
  3. /nl/articles/2205/24/news145.jpg 上司「在宅勤務中にサボっているのでは?」 → 社員のログをあさったら“未申告残業”ばかり出てきた話が示唆に富む
  4. /nl/articles/2205/25/news190.jpg 親子そろって最高すぎる! 本木雅弘&長男UTA、“腕時計”輝く新ビジュアルで洗練されたスタイル披露
  5. /nl/articles/2205/26/news105.jpg つるの剛士、47歳誕生日に妻から最高の“サプライズ” 「完全にパパ酩酊」「妻は天使なのか女神なのか聖母なのか…」
  6. /nl/articles/2205/26/news017.jpg イタズラが見つかった柴犬、しょんぼりしてると思いきや…… まさかの真相に「大声で笑ったw」「反省姿がツボです」の声
  7. /nl/articles/2205/26/news009.jpg 野良猫親子を保護→怒られるのを承知で子猫を抱っこしたら…… 親猫のまさかの反応に「信頼しているんでしょうね」の声
  8. /nl/articles/2205/25/news105.jpg だいたひかる、4カ月長男の動画にファンから難病指摘 医師「その病気の可能性は99%ありえないです」
  9. /nl/articles/2205/25/news202.jpg 「アクシデントではなく」SHELLY、事実婚パートナーとの間に第3子妊娠 前夫も「よかったじゃん!」と祝福
  10. /nl/articles/2109/26/news033.jpg 川島なお美さんの7回忌を夫・鎧塚俊彦さんが報告 コロナ禍で“粛々とした”供養になるも墓前はゴージャスに変身

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響