ニュース
» 2022年04月16日 14時00分 公開

【バイクトリビア】ハイオク指定のバイクにレギュラー入れても大丈夫?(1/2 ページ)

ガソリン高ぇっすよね……。ではハイオク車なのにレギュラー入れちゃっても大丈夫なのでしょうか。「やっちゃダメー」ですが、それはなぜなのでしょう。

[Webヤングマシン]
Webヤングマシン

 ガソリンの価格が高騰する昨今、愛車がハイオク指定だとフトコロに厳しい……と感じているライダーも少なくないだろう。だからといってレギュラーを入れても大丈夫なのか? そもそもハイオクは高性能なバイク向け? なんで多くの輸入バイクがハイオク指定なの? レギュラー指定のバイクにハイオクを入れたらパワーアップするの? そんなモヤモヤを解決しよう!

あなたのクルマ、バイクはハイオク? レギュラー? 「ハイオクですか? レギュラーですか?」「ハイオク満タンカードでー」
あなたのクルマ、バイクはハイオク? レギュラー? ガソリンスタンドでは、ハイオクは黄色、レギュラーは赤、そして軽油は緑 ハイオク指定車に張られる「このバイクはハイオク仕様だよ」ステッカー ハイオク指定車に張られる「このバイクはハイオク仕様だよ」ステッカー ハイオク指定車に張られる「このバイクはハイオク仕様だよ」ステッカー 海外製バイクにあるガソリンオクタン価のコーションプレート

指定されたガソリンを入れよう!

 最初に答えから言ってしまうと「ハイオク指定のバイクにレギュラーを入れるのはNG!」だ。まずはその理由を解説。

 ハイオクとは、高いという意味のハイと、オクタン価を合体した造語で、「オクタン価の高いガソリン」という意味。ではオクタン価とは何か? それは「ガソリンに含まれる自己着火しにくいイソオクタンの比率」のこと。簡単に言うと、ハイオクは自己着火しにくい=燃えにくいガソリンで、レギュラーは自己着火しやすい=燃えやすいガソリンになる。

 ……なんとなく「燃えやすい方がパワーが出るんじゃないの?」という気がするが、これはエンジンの設計が関係する。

 ハイオクが指定されるのは国産車の場合、いわゆるスーパースポーツ系などの高性能バイクが多い。これらのバイクのエンジンは大きなパワーを引き出すために「高圧縮」に設計されている。ところが圧縮が高いとエンジンが吸い込んだ混合気(空気とガソリンが混ざったもの)が、高負荷や高温時には点火プラグの火花ではなく勝手に燃え始めてしまう(自己着火する)ことがある。

 これが「ノッキング」と呼ばれる現象で、パワーダウンするだけでなくエンジンを傷める原因になる。そのため高圧縮なハイパワーエンジンは、自己着火しにくいハイオクを入れるように指定し、それに合わせて設計しているのだ。

「ハイオク」と「プレミアム」は同じもの?

 少し話がそれるが、ガソリンスタンドの看板や給油機に「ハイオク」ではなく「プレミアム」と表示している場合もある。少々ややこしいがどちらも同じモノだ。

 ハイオクは前述の通り造語から生まれた呼称であり、じつは国によってオクタン価の数値や算出法も異なるため、グローバルでは「プレミアム」の呼び名が一般的だ。最近はハイオクとプレミアムを併記しているスタンドや給油機も多い。

ガソリンスタンドでは、ハイオクは黄色、レギュラーは赤、そして軽油は緑 ガソリンスタンドでは、ハイオクは黄色、レギュラーは赤、そして軽油は緑。全国統一ルールで決まっている。ハイオクはグローバルで通じる「プレミアム」と併記されることも多い
ハイオク指定車に張られる「このバイクはハイオク仕様だよ」ステッカー と国産バイクでハイオク指定の場合は、給油キャップの近くにこれらのステッカーや警告が貼られている。ちなみにレギュラーガソリン指定の場合は、とくに表示がない
ハイオク指定車に張られる「このバイクはハイオク仕様だよ」ステッカー
ハイオク指定車に張られる「このバイクはハイオク仕様だよ」ステッカー 現行販売車両の場合、プレミアムかレギュラーかはメーカーのWebサイトのスペック(仕様)欄に記載されている場合もある(記載のないメーカーもある)。車両に付属するオーナーズハンドブックには必ず記載がある
       1|2 次のページへ

Copyright © NAIGAI PUBLISHING CO.,LTD. All rights reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響