新排ガス規制未対応で生産終了!? 絶滅の危機にある「バイクのレッドリスト」ホンダ編(1/2 ページ)
スーフォアはどうなっちゃうの……!! 生産終了の危機にある「バイクのレッドリスト」まとめ。まずはホンダから。
激動の変革期来る! 国内の現行車は50ccを除き、2022年10月末までに「次期排ガス規制」に対応しないと販売できなくなるのだが、実はまだ適合していないバイクが半分以上ある。「欧州ではユーロ5 に対応済み」など、国内の次期規制にも通るだろうモデルはある。しかし、中には「モデルチェンジしない=生産終了=今を逃すともう新車で買えなくなる」バイクもたくさんありそうだ。
今回は独自調査を元に、そんな「絶滅危惧バイク」を大予想。全ライダー必見、まずはホンダ編をどうぞ。




















CB400SF、CBR600RRはやはり「絶滅の危機」!? 型式から規制対応済みかどうかを見極める
排ガス規制の基準値や測定方法は各国でバラバラだったが、2014年頃から世界統一基準が採用され始めた。そして、ついに日本の新規制「平成32年(令和2年)規制」と、欧州規制の「ユーロ5」がほぼ同一に。ユーロ5をクリアしていれば、日本の規制にも対応できると考えていい。
導入時期は欧州が先行しており、既に2021年1月から全面適用された。ただし1年間の猶予期間があり、ユーロ4でも認定を受けた一定数の車両なら販売できる。なお米国は独自の規制があるので、日欧にないモデルが販売中だったりもする。
どの規制に対応しているのかは、スペック表や車検証にある「型式」を見れば分かる。最初の3文字で「いつの規制をクリアしたか」が示される。
ただし全く同一の車種ながら、欧州仕様はユーロ5対応で、国内仕様は従来の平成28年規制(ユーロ4相当)対応という場合もある。こうした車種は、国内新規制の認証試験を受けていないだけで、パスできる性能はあるだろう。
本誌の超独断と偏見と少しの妄想も入るが、ほぼ絶滅間違いない……というモデルは「絶滅寸前」、絶滅となる可能性を捨てきれないモデルは「絶滅の可能性アリ」という表記にした。
【絶滅の可能性アリ】 HONDA CBR600RR 唯一のジャスト600SS、復活するも2年で終了?
CBR600RRは、2016年に生産終了するも、2020年9月に復活。生産終了が相次ぐ600ccクラスのSSで一人気を吐くモデルだ。
エンジンは電制スロットルなどで熟成され、クラス唯一のウイングレットも備える。日本などアジア圏がターゲットで、排ガスは平成28年規制(ユーロ4相当)対応。欧州では未発売のモデル。変更がなければ存続はできず、一部で「生産終了した」とのうわさも既にあるが……。

【絶滅寸前】 HONDA VFR800F 栄光あるフォースV4の血統、35年の歴史にピリオドか?
1980年代に端を発する伝統の90度V4を積むスポーツツアラー VFR800F。ハイパーVTECやプロアームなどの装備も自慢だ。
現行型は、2007年に生産終了したVFRをベースに2014年にで復活。2017年モデルでユーロ4に対応し、2019年モデルで1980年代風のインターセプターカラーを投入した。その後に動きはなく、欧米では殿堂入り(販売終了)。生産終了の危機が高まっている!

【絶滅寸前】 HONDA CB1100RS/EX 半世紀の歴史を持つホンダの空冷直4、ついにフィナーレ
2010年、「鷹揚」をコンセプトに登場したネオクラシックネイキッドがCB1100。空冷直4ユニットをあえて新設計し、味わいを追求した。2017のビッグチェンジで平成28年排ガス規制に対応。スポーティなRSを追加し、クラシカルなEXはより懐古的になった。
2021年10月、生産終了が正式発表(関連記事)。ファイナルエディションの投入とともに、1969年のCB750フォア以来、連綿と続いてきたホンダの空冷直4がついに殿堂入りとなるのだ……。


【絶滅寸前】 HONDA VFR800X レアなV4クロスオーバーもFと同じく消滅の危機!
VFR800Fをベースとするクロスオーバーで2017年デビュー。5段階調整可能なスクリーンやアップハンドル、ロングレッグを与え、長旅が得意だ。「F」と同様、ハイパーVTECの90度V4エンジンを備えるが、欧米では規制対応せず既に生産終了。国内でもこのまま殿堂入りとなる可能性が高い。

Copyright © NAIGAI PUBLISHING CO.,LTD. All rights reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
すみれ、息子を見つめる“お宮参り”2ショットに反響 「お母さんですね〜」「着物が似合いますね」
この写真の中に1人の自衛隊員が隠れています 自衛隊が出したクイズが難問すぎる……「答え見ても分からない」と人気
上司「在宅勤務中にサボっているのでは?」 → 社員のログをあさったら“未申告残業”ばかり出てきた話が示唆に富む
親子そろって最高すぎる! 本木雅弘&長男UTA、“腕時計”輝く新ビジュアルで洗練されたスタイル披露
つるの剛士、47歳誕生日に妻から最高の“サプライズ” 「完全にパパ酩酊」「妻は天使なのか女神なのか聖母なのか…」
イタズラが見つかった柴犬、しょんぼりしてると思いきや…… まさかの真相に「大声で笑ったw」「反省姿がツボです」の声
野良猫親子を保護→怒られるのを承知で子猫を抱っこしたら…… 親猫のまさかの反応に「信頼しているんでしょうね」の声
だいたひかる、4カ月長男の動画にファンから難病指摘 医師「その病気の可能性は99%ありえないです」
「アクシデントではなく」SHELLY、事実婚パートナーとの間に第3子妊娠 前夫も「よかったじゃん!」と祝福
川島なお美さんの7回忌を夫・鎧塚俊彦さんが報告 コロナ禍で“粛々とした”供養になるも墓前はゴージャスに変身
先週の総合アクセスTOP10
- 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
- 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
- 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
- ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
- 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
- キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
- 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
- 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
- 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
- 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響
先月の総合アクセスTOP10
- 「普通ではなかった」 坂上忍、「バイキング」卒業翌日に“生放送”の重圧語る 都内自宅取り壊しの決断も明かす
- どうやって着てるんだ! 冨永愛、背中丸見えな“人魚風衣装”に「誰にも真似できない」と反響
- 柴犬が1年ぶりの再会に待ちきれず…… 帰省したお姉ちゃんを見つけてよろこびを爆発させる姿に涙が出る
- 「カムカム」最終回目前、怒涛の展開に視聴者からのツッコミ殺到 「突然のどエラい告白で放送事故」
- 「お綺麗すぎてぶち抜かれた」 フワちゃんが2時間メイクで雰囲気一変、シックな黒ドレスでのモデル姿に称賛の声
- この画像の中に猫が隠れています 見つかるとスッキリなクイズに「わからん」「手こずった」
- 「きもい」「仕事減ったな」水谷隼、誹謗中傷DMへ怒り 「後で泣き喚いても一切同情しないから」
- だいたひかる、虐待の疑いで通報される 警察の訪問受け「アンチが多い事もお伝えしておきました」
- 里田まい、入学準備中の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛が暴走
- 息子が、大親友ハスキーの「あそんで」を無視した結果…… 激おこワンコとのわちゃわちゃなやりとりに21万いいね