固くてナメてしまったネジを緩めるカンタン応急処置テクニック
休日はゆっくり自宅でクルマ・バイクいじり! 「あ、やべ、ネジナメたー!!」そんなときはこのテクニックをぜひ。
自分でバイクのメンテナンスしたり、DIYを趣味とする人であれば、一度は経験したことがあるはずの「ネジをナメる」という失敗。無理にそのまま回そうとするとさらにナメてしまい、最悪の場合緩めることさえできなくなることもあります。そんなときは、バイクメンテナンス系YouTuber・DIY道楽テツ氏流「特殊工具がなくてもできる、ナメたネジの応急処置」方法をどうぞ。








【YouTubeクリエイター:DIY道楽テツ】バイク雑誌の編集に携わったのち、20年以上の溶接の経験を生かしててDIYに勤しむYouTubeクリエイター。「バイクを元気にしたい!」というコンセプトで定期的に動画を配信している。最近では徒歩旅に目覚めたという。1976年生まれの2児の父。DIY道楽(メインチャンネル) / のまてつ父ちゃんの日常(サブチャンネル)
ネジを「ナメる」という危機的状況…。誰しもが一度は通る道
バイクのメンテナンスやDIYの経験のある人なら、一度は「ナメる」をやってしまったことがあるのではないでしょうか? (舌でベロベロ舐めるのではありません。念のため)。ネジの頭のへこみ(プラスやマイナス、はたまた六角など)が壊れてしまって、ドライバーやスパナが利かなくなってしまうことを言います。
ちなみに、なぜ「ナメる」と表現するのでしょうか? その答えを探してみると諸説あるようですが、昔の人が「かむ(噛む)」の対義語として選んだという話が有力なようです。
話を戻しましょう。
ネジをナメてしまう要因はいくつかあり、例えばドライバーのサイズが適合していなかったり、回す際の押し付ける力が足りなかったりすると、想定外の負荷が掛かってネジ頭の金属がゆがんでしまいます。正しい道具選びをしたり、正しい使い方を学んだりと日頃から心掛けていたとしても、そこはやっぱり人間ですから、ちょっとしたはずみで「ヌルッ」っとやっちゃったりするわけです。
ハンドツールを使っているかぎり、1回ナメただけで完全にネジがダメになってしまうことはめったにありません。しかし掛けられる力=トルクが著しく低下するので、ネジを回すことが困難になり、そこで焦ってしまうとさらに悪化。最悪の場合、ネジを外すことができなくなってしまうことがあります。
ナメてしまったらあせらず落ち着いて「応急処置」を
そこで今回は、ナメかけたネジをそのまま回そうとするのではなくて、きちんとトルクをかけられるように「ネジ穴を応急処置する方法」をシェアしたいと思います。あくまでその場しのぎではありますが、成功率は個人的に8割以上。それでは、早速やってみましょう!!
ここにナメかけたボルトがあります。元々こうだったのではなくて、今まさに私が小さいドライバーで焦って回そうとして、「グニャッ」とやっちゃいました…。すいません、私が犯人です。
健全なネジ頭と並べてみるとその状態は一目瞭然。プラス型の溝がめくれあがってしまって、このままだと思うように力を掛けることができません。もうこうなったら「完全にナメてしまう一歩手前」です。とても危険な状態ですね…。
このまま焦って回そうとして完全にナメてしまう前に、ここはひとつ、コーヒーでも飲んで心を落ち着けて、きちんとボルトに真正面から向き合い、ビシッとカッコよく外してみたいと思います。
用意するのは「先端が丸まった丈夫な丸棒」
用意するのは「先端が丸まった丈夫な丸棒」です。使うのは何でもいいのですが、今回は手持ちの10mmT型レンチ…の柄の部分を使います。本来の工具の使用法からは外れてしまうため、ホントはこのように使うのはご法度なのですが、緊急事態ということでご了承ください。
言い訳させてもらうと、この形状がネジ穴修正にぴったりなんですよ。丸棒で、ボルトくらいの太さがあって、先端は真っ平よりも少し丸みがあるのが理想。このT型レンチの取っ手部分は、まさにこのためと言ってもいいような形状をしているんです。そういうわけで、使わせてもらいます(言い訳、おわり)!
実際の作業はカンタン。ネジ頭を狙って…叩く!
丸棒の先端を、めくれあがっているネジ頭にそっと当てまして…。ねじの頭が平らになるまで、お尻をハンマーで叩きます! 力加減はちょっと強いくらいでOK。弱いと狙った位置からズレてしまうので、勢いをつけてカンカン叩いちゃってください。
そうすると、めくれ上がってしまった金属が内側に押し込まれて、ちょっと潰れたような状態になります。もし部分的にめくれが残っている場合は、今度はその部分だけ狙って、またカンカンと叩いてやってください。
最後の仕上げとして、ネジのサイズに適合するドライバーをネジ頭に当て、お尻をハンマーで叩き込んでしっかり噛み合わせます。理想はもちろん貫通ドライバー、またはショックドライバーを使うことですが、もし手元になくてもあくまで緊急事態ということで、通常のドライバーでもなんとかなったりします。
これで、ねじ頭がおおむねドライバーに合った形状になったはずです。あとは普段通りにきちんとトルクを掛けてネジを回しましょう。ちなみに、ここまでの工程でネジ頭はガンガンコンコンと叩かれているため、ほとんどの場合ボルトの固着が緩んでおり、意外とすんなり回ってしまうと思います。
もしここまでやってもネジがビクともしない場合は、無理に回そうとせずに、ネジ回し剤の手配やショックドライバーの用意など、次の手段を考えたほうが無難です。また、あくまで応急処置なので、修正したボルトは再利用せず、必ず新品に交換するようにしてくださいね。
動画解説はこちら
私のYouTubeチャンネルのほうでは、「バイクを元気にしたい!」というコンセプトのもと、3日に1本ペースでバイクいじりの動画を投稿しております。よかったら遊びにきてくださいね〜!★メインチャンネルはコチラ→「DIY道楽」 ☆サブチャンネルもよろしく→「のまてつ父ちゃんの日常」
関連リンク
Copyright © NAIGAI PUBLISHING CO.,LTD. All rights reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
たった3歩で“お散歩拒否”の柴犬さん かわいい全力の抵抗が「表情が愛おしい」「吹きましたw」と人気に
華原朋美、プロメイクでの“劇的若返りショット”が驚き呼ぶ 「あの頃のともちゃん」「憧れていた華原朋美さんが蘇った!」
「こんなに堂々としていてもバレないの?」 福山雅治、朝の品川駅でもバレないステルス性が話題に
キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
「ゆっくり茶番劇」柚葉さんが商標抹消を弁理士に依頼か、元所属コミュニティーが報告
「キンキーブーツ」キャスト勢ぞろいのビジュアル公開! 城田優の“ローラ”姿も初お目見え
猫「ママがいいの!」 飼い主さんに抱きつき、必死にしゃべる姿が「ネコの言葉理解出来てしまった…」と話題に
人をダメにするソファは馬もダメにした……? 北海道の牧場で「Yogibo」を枕にお昼寝を満喫する馬がかわいい
先週の総合アクセスTOP10
- 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
- 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
- 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
- ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
- 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
- キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
- 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
- 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
- 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
- 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響
先月の総合アクセスTOP10
- 「普通ではなかった」 坂上忍、「バイキング」卒業翌日に“生放送”の重圧語る 都内自宅取り壊しの決断も明かす
- どうやって着てるんだ! 冨永愛、背中丸見えな“人魚風衣装”に「誰にも真似できない」と反響
- 柴犬が1年ぶりの再会に待ちきれず…… 帰省したお姉ちゃんを見つけてよろこびを爆発させる姿に涙が出る
- 「カムカム」最終回目前、怒涛の展開に視聴者からのツッコミ殺到 「突然のどエラい告白で放送事故」
- 「お綺麗すぎてぶち抜かれた」 フワちゃんが2時間メイクで雰囲気一変、シックな黒ドレスでのモデル姿に称賛の声
- この画像の中に猫が隠れています 見つかるとスッキリなクイズに「わからん」「手こずった」
- 「きもい」「仕事減ったな」水谷隼、誹謗中傷DMへ怒り 「後で泣き喚いても一切同情しないから」
- だいたひかる、虐待の疑いで通報される 警察の訪問受け「アンチが多い事もお伝えしておきました」
- 里田まい、入学準備中の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛が暴走
- 息子が、大親友ハスキーの「あそんで」を無視した結果…… 激おこワンコとのわちゃわちゃなやりとりに21万いいね