【バイクトリビア】「ネイキッド」の呼称はゼファーから? 一大ブームとなった1990年代400ccネイキッドの歴史
ついにネイキッドの名車・CB400スーパーフォアの生産終了が決まってしまいました……。そういえば「ネイキッド」という呼称は何から始まったのでしょう? ゼファー説、いやもっと昔からだ説、いくつかあるようです。
クルーザー(アメリカン)やオフロードモデルを除けば、カウリングを装備しないスポーツバイクの総称として使われる「ネイキッド」。バイクのジャンルとしての呼称は、カワサキからゼファーが登場したことがキッカケだと思っていたけれど……違ったの!?













1980年代初頭までバイクはカウリングがないのが「普通」 「ネイキッド」という呼称もなかった
市販量産車初の4気筒エンジンを搭載したホンダのCB750Fourや、もはやレジェンドとして君臨するカワサキZ1などの威風堂々としたスタイル。そして1970年代後半に始まった空前のバイクブームも、免許制度の兼ね合いもあって250〜400ccを主軸としたスポーツバイクはカウリングが非装備だった。
もちろんレーシングマシンはフルカウルを装備していたが、こと日本車の公道用国内モデルに関しては、「暴走行為を助長する」という理由で、カウリングに認可が下りなかったからだ。
だから当時隆盛を誇った400cc4気筒も、2ストローク250ccも、そして憧れのナナハンもカウリングがないのが当然の姿。そのため「ネイキッド」という呼称は存在しなかった。
しかし1982年の中ごろに、規制緩和でカウリングの認可が下りた。そこから盛り上がった「レーサーレプリカ」ブームが、ネイキッドの誕生のきっかけにもなった。


レプリカブーム到来 その陰で非レプリカ車の存在感は薄かった
国内で中心的な存在だった400ccも250ccも「高性能スポーツ=レーサーレプリカ」の流れになった1980年代中盤。スポーツバイクはすべからくカウリング装備になった。そうなると「カウルの付いていないスポーツバイクが欲しい」という層も出てくる。
そこでヤマハが世に放ったのがレーサーレプリカのFZ400Rからカウリングを剥ぎ取った「FZ400N」だ。果たしてこのバイクをどうカテゴライズし、どう呼ぶのか? そこで生まれたのが「剥き出し」や「裸」を意味する「ネイキッド」の呼称だった。同車のカタログに記載された。
そしてホンダもVFR400Zを発売。やはりカタログには「ネイキッド・マシン」と記載された。しかし、なぜか当時はネイキッドという呼び名もジャンルも浸透しなかった。なんとなく「FZのカウルのないヤツ」「VFRのカウルなしバージョン」みたいな、少々不遇な呼ばれ方をしたのが実情ではないだろうか。

カウルを持たないロードスポーツが復権! 「ネイキッド」の呼称が浸透
半年ごとにモデルチェンジするような空前のレプリカブームも、1980年代後半になると徐々に落ち着いてきた。あまりのスペック競争(当然プライスも上昇)に、食傷気味となるライダーが増えたのが影響したのかもしれない。そんな1989年、カワサキが時代に逆行したともいえるバイクを発売した。
2世代ほど前のローパワーな空冷2バルブ4気筒エンジンを鉄パイプのフレームに搭載し、スタイルは至ってオーソドックス。バイク業界や関係者が「なぜ今、このバイクを?」と首をかしげる中で発売されたが、そんな予想を覆して大ヒットしたのが「ゼファー(400)」だった。

揺るがぬ人気となったゼファーは750や1100など大排気量モデルもラインアップし、当然のようにライバルメーカーもこの流れに追従した。こうなるとジャンル名がないと不自然、というか不便。そこで浮上したのが「ネイキッド」の呼称だった。今度は瞬く間に浸透していった。
……しかし、ゼファーもライバル車も、レプリカ登場以前のオーソドックスなスタイルをしている。「なにか(カウル付きのレプリカとか)」からはがしたり裸にしたりしたわけではない。今思えばネイキッドという呼称は少し違うような気がしなくもない。その意味ではFZ400NやVFR400Zの方が、まごうことなきネイキッドだったはずだ。
しかし、ゼファーこそが「カウリングを持たないロードスポーツ」を復権させ、確かな一時代を築いた。ゼファーは「ネイキッドの発祥」ではないけれど、それくらいインパクトがあったということなのだろう。




文:ミリオーレ(伊藤康司)(初出:2022年5月10日)
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