advertisement
2010年に奈良で行う「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターとして、「せんとくん」に対抗する新キャラを募集していた「クリエイターズ会議大和」は5月19日、公募で選んだ新キャラ候補30点から、最もふさわしいキャラを決めるためのWeb投票の受け付けを始めた。
新キャラは、世界中からWebや郵送で公募。600件以上の応募があったといい、1次選考で30点を選んだ。鹿や大仏、朱雀をモチーフにした作品が多い。
投票サイトでは、候補作品を拡大画像や説明文とともに公開。ラジオボタンで1つ選んで投票できる。受け付けは25日まで。
Web投票に加え、奈良市中心部の商店街や近鉄奈良駅前で投票用紙を配布。投票集計後に最終選考を行い、6月2日に採用作品を発表する。
せんとくんは、平城遷都1300年祭記念事業協会が選んだ1300年祭の公式キャラクターだが、「かわいくない」といった批判が続出。奈良在住のクリエーターで構成する「クリエイターズ会議大和」が、代替キャラクターを自主的に募集していた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ねとらぼバックナンバー
記者がちょっと気になったネット上でのできごとを、毎日伝えます。 - 「MiWi」「Vii威力棒」――中国から“Wiiそっくりさん”続々
Wiiにそっくりなゲーム機が中国から続々登場し、一部は日本でも売られている。 - ケータイで人気の「パネェ画」を作ってみた
“パネェ”気持ちを伝える待受画像、「パネェ画」が人気だ。黒地に白文字で「パネェ(半端ない)ぐらい愛してる」など、ストレートな気持ちを書き込む。 - 楽天ブログに書けない“NGワード”
楽天ブログに昨年末ごろから「NGワード」が設定された。「盗撮」「パンチラ」などを投稿しようとすると、「わいせつ、もしくは公序良俗に反すると判断された表現が含まれています」と表示され、公開したり、下書きを保存できなくなる。