advertisement
人はなぜ、5秒で止めたくなるのか――バンダイが7月26日に発売する、ストップウォッチ型おもちゃ「5秒スタジアム」をWebブラウザで体験できるFlashゲームが、期間限定で公開されている。
ストップウォッチを5秒ぴったりで止めるという単純なゲーム。スタートボタンをクリックすると「レディ」という「5秒マン」の野太い声が響き、もう一度「スタート」をクリック。それから5秒後に「ストップ」をクリックする――というものだ。
5秒ぴったりで止めるのは難しく、大幅にずれると、5秒マンに「ずれすぎだ!」と怒られ、少しずれていると「ビミョ〜」などと言われてしまう。記者は10回ほどチャレンジしたが、5.03秒で止めて「イケテル〜」と言ってもらったのが最高記録だった。悔しい。
5秒ジャストで止められると「5秒止め成功証明書」がもらえ、5秒ジャストで止められた“勝ち組”の名前の一覧も表示されている。勝ち組の人の名前は24日午前12時現在、2秒に1人ぐらいのペースで増えている。うらやましい。
おもちゃのほうの5秒スタジアムは、ストップウォッチ型で、本体上部にあるスイッチを押してスタートさせ、5秒ぴったりを目指して止めるというもの。998円。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 情け無用の「5秒スタジアム」へようこそ
子どものころ、ストップウォッチで“ぴったり止める”遊びをしたことのある人、正直に手をあげてください。朗報です。 - イカと2ショットの藻え(萌え)キャラ募集 zoomeで「須佐男命いか」PR
「萩市で生まれて父の家業を継ぎ、イカ漁師になった女の子」――そんな設定の藻え(萌え)キャラをzoomeで募集している。「須佐男命(すさみこと)いか」のPR企画だ。 - ブログが息苦しくなったあなたへ、「無個性ブログ」をどうぞ
アカウントも選べないしタイトルも付けられないという“無個性”なブログサービスが登場した。「ブログが息苦しくなってきた方々へ向けたセカンドブログサービス」という。 - 動画投稿って難しい 「ニコ動」アップに四苦八苦
うわ、この形式だとこのソフトじゃ編集できないのか! え? 投稿ボタンを押してもアップできないんですけど――「ニコ動」に投稿するまでの苦労をレポートする。