ニュース
せんとくんが「ゆっくりしていってね!」 奈良県のサイトで:ねとらぼ
奈良県の公式サイトに、「せんとくん」が「ゆっくりしていってね!」と言っているページがある。元ネタはもしや……奈良県に真相を聞いてみた。
advertisement
奈良県の公式サイト内にある「県庁舎屋上広場の開放について」というページに、「せんとくん」のイラストが描かれ、その横に吹き出しで「ゆっくりしていってね!」と添えられている。「ゆっくりしていってね!」といえば元ネタはもしや……奈良県に聞いてみた。
このページに「ゆっくりしていってね!」というメッセージが加わったのは10月から。メッセージを考えた奈良県の担当者によると「屋上の広場でくつろいでいってほしい」という思いで書いたという。
「ゆっくりしていってね!」といえばどうしても、「東方Project」のアスキーアート(AA)が思い出されるが、担当者によると東方のAAとは関係なく、あくまで「くつろいでほしい」という意図で書いたとのこと。ちなみに、告知ページを実際に制作したのは、アニメなどが好きな職員だそうだ。
東方Projectとは、同人サークル「上海アリス幻樂団」が制作しているシューティングゲーム。「霧雨魔理沙」「博麗霊夢」というキャラクターがニヤっと笑って「ゆっくりしていってね!!!」と言っているAAが、ネット上でよく使われている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「せんとくんのお兄さん」の募金箱 作者が奈良県に贈呈
「せんとくん」作者の籔内さんが、せんとくんの“お兄さん”という「平城の童子」像を載せた募金箱を奈良県知事らにプレゼント。対抗キャラについてもコメント。 - 「せんとくん」対抗キャラは「まんとくん」
「せんとくん」に対抗する新キャラが「まんとくん」に決定。マントをはおってさっそうと登場する、という。 - 「2次元キャラとの結婚、法的に認めて」――署名募集中
「もはや、僕たちは3次元には興味がありません」――2次元キャラとの結婚を法的に認めてほしいという内容の署名活動が、「署名TV」で行われている。 - 「初音ミク」があなたに話しかけてくる――auケータイにエージェント機能
「初音ミク」や「ハロ」などキャラが待受画面に現れ、話しかけてきたり、おすすめ情報を教えてくれるエージェントサービスが、auケータイ向けに始まる。 - 初音ミクそっくり? の声が象印炊飯器のCMに
「ごー飯ご飯、ご飯たけたー」――象印マホービンの炊飯器のCMで流れる歌声が「初音ミク」に似ている。 - 「ねとらぼ」バックナンバー