advertisement
流行のネットサービスなどIT分野のトレンド情報を漫画で解説するというサイト「日本IT漫画新聞」がオープンした。流行になっているネットサービスなどを取り上げるIT情報発信サイトだ。
広告漫画の企画・制作などを行うトレンド・プロが運営。16日現在で6本の漫画を掲載し、pixivの辞書サービス「pixpedia」や地デジの普及率、携帯電話向け画像加工サービスなどを2ページの漫画で紹介。Firefox5周年を伝える記事では、キツネ耳で巫女姿の女の子がディスプレイから登場して記念キャンペーンを紹介する──といった具合だ。
もともと漫画を使った広告・出版サービスを提供してきた同社が「漫画を使った情報発信をもっと広くできないか」と考えたことからスタートした。将来は「日本経済漫画新聞」「日本政治漫画新聞」も予定しているが、「IT関連のネタが最もネット配信との親和性が高い」と、まずはIT関連の話題でスタートした。
同社は「IT分野ではやっている事柄はもちろん、絵にすることで利用シーンがイメージしやすくなるサービスや分かりづらい概念など、文字では伝わりにくかったり、読んでもらえない情報を漫画化していきたい」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 世界初「漫画の新聞」 最新ニュースを漫画で解説
ニュースを漫画で分かりやすく――最新ニュースを漫画で解説する日刊更新サイト「漫画の新聞」がオープンした。 - 「弾けるTシャツ」発売 ギターのイラストをはじくと……
胸に描かれたギターを実際に弾けるというTシャツが登場した。 - ひろゆき氏が「Twitterクローン」開発中
ひろゆき氏がTwitterに登場。「Twitterクローン」を作っているという。 - あなたの愛車を“初音ミク痛車”に SUPER GT仕様で公式ラッピング
SUPER GTの初音ミク痛車ラッピングを手掛けた企業が、自家用車向けラッピングサービスを始めた。 - 「ねとらぼ」バックナンバー