advertisement
漫画家の赤松健氏がネットに出回る絶版漫画の違法コピーに対抗するため立ち上げた「絶版違法マンガファイル浄化計画」で、合法化第1弾の漫画が配信された。
この計画は、ネットユーザーから違法な絶版漫画ファイルを提出してもらい、作者の許諾を取って「浄化」(合法化)し、赤松氏の絶版漫画配信サービス「Jコミ」で無料公開するというもの。作品には広告を挿入し、広告収入を作者に還元する。
この計画は4月12日のJコミ正式オープンとともに始まったが、早速第1弾の作品が公開されることになった。Jコミには、作品の公開を許可している作家のホワイトリストがあり、ユーザーから提出されたファイルの中にリストに該当する作品があったと赤松氏はTwitterで語っている。
公開されたのはビッグコミックスピリッツで連載された黒沢哲哉(原作)・正木秀尚(作画)の「プレイヤーは眠れない」。13日午後11時30分に配信が開始された。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「絶版違法マンガファイル浄化計画」、漫画家の赤松健氏が立ち上げ
ネットに出回る絶版漫画の違法ファイルに対抗するため、赤松健氏が「浄化計画」を発表。ネットユーザーの力を借りて違法ファイルを回収し、作者から許可を取って合法化するという。 - 絶版漫画をWebで無料配信する「Jコミ」が正式オープン
漫画家の赤松健氏が立ち上げた「Jコミ」が正式にオープンした。絶版漫画をWebで配信し、広告収入を作者に還元する。